2007-08-22

うちにあるもの

今日も肌寒い一日でした。
時々霧雨も降ったでしょうか。

でも、昨日よりもずいぶん暖かく、
今は夜12時で17度くらいあります。

明日の午後から晴れ間が出てくるようです。

そして、あさっては30度を超えるとか!
この気温の変動には体がついて行かないですよね。

お気をつけください。

今日はNYの日だったので、昼に、
NYCooでもたれている写真展に行って来ました。

よかったですよお。

友人のToru Mimuraさんの作品も
とっても味があって、
プラス一つ一つの作品につけられた名前がまたよかったですね。
「頑固な亭主」とか「尊大な父」とか・・・。
うんうん、とうなずきながら見てしまいました。

今回は4人の方の作品が展示されているのですが、
それぞれ個性があって、
写真は何か外にあるものを写しながら、
その人の中にあるものを、表現するんだなあ、と思いました。

私は子供の時に「自分は絵が下手だ」と思いこんでしまったので、
ずっと「苦手意識」がありました。今でもあります。
でも、NYCooのKeicoさんといろいろお話をしていると、
「私にも何かできるかもしれない・・・」という気になってくるんですよね。
それでいいんですよね。
「うまい」「へた」じゃなくて、その人の中にあるなにかが表れる。
その中身を豊かにしていくこと、
そして、その表現の方法を磨いていくこと、
それですよね。
何かやってみようかな・・・という気になったひとときでした。

その前、朝には、半休をいただいて、
先日のいただき物のお礼にCourtに行ってきました。
自分の用事でCourtに行くなんて初めて。
この手のいただき物だってParking以外では15年でまだ2枚目かな。

経験豊かな皆さんにいろいろお伺いして、
「それくらいなら行かなくてもいいんじゃない」
「行った方がいい、そしてまずprosecutorのところに行って、guiltyって言うからポイント下げて、とお願いする」
「行くならnot guiltyでしょ」
と、いろんなアドバイスを受けましたが、
結局、よくわからないままに、「とにかくまずprosecutorのところに行こう」だけ決めていきました。

で、すぐにそのprosecutorのところに行く行列に並んで、
いただき物を見せたら、「guiltyを認めたら、4ポイントのところ、2ポイントにするよ」と言われて、
もう一声、と思ったのですが、ぐっと飲み込んで、そのままサイン。
裁判官のところで、「guilty」と言って、罰金と追徴金、裁判費用、合計260ドルを言い渡されて終わり。
元々105ドルでしたから、ちょっと痛い出費ですが、
保険やら、これからまた失敗をするかもしれないことを考えたら、まあ、いいかな、と。

でも、今回のことでは懲りて、気をつけていますよお。
制限速度、厳しく守っております。ハイ。

こんなこと、ここに書くのもはばかられたのですが、
アメリカでの生活の中でのトラブルで「どうしよう」と思われている皆さんの参考にもなるかなと思い報告。

さて、今日から始まる箴言の通読。
31章ありますから、ちょうど1ヶ月かかります。

箴言は、知恵の言葉、格言集、と言うべき書物ですが、
単なる知恵ではなくて、
「主を恐れることは知識のはじめである」と1:7にあるように、
神様を恐れる中で育つ知恵、知識、格言の書物です。

今日は1章でした。

「あなたがたはわたしのすべての忠告を無視し、  
わたしの叱責を受け入れなかった。」
25節の言葉です。

これは愚かな人に対する言葉ですが、
主の忠告や叱責を受け入れなかったことが責められています。

私たちはいかに神からの警告や忠告を
受け入れることが難しいでしょうか?
いろいろ言い訳をしたり、
「人間だからしょうがない」と開き直ったり・・・。

でも、主からの警告を甘く見ないこと、
どれほど大切なことかと思います。
逆に主からの警告がどれくらいありがたいことなのか、
気がつくことのできる者でありたいと思います。

主よ、

あなたからの警告に対して、
素直に悔い改めることのできる者としてください。

あなたの警告に敏感である者でいることができますように。

あなたからの警告の一つ一つに感謝しつつ。


2 comments:

  1. かきごおり先生

    こちら荒浜は猛暑です。連日40度近くまで上がります。マジで暑いっす。

    さて、箴言。

    >31章ありますから、ちょうど1ヶ月かかります。
    ↑ですよね。年初から日付にあわせて1章づつを読んでおりました。今は8月なので8回り目中です。独りで読むのも飽きてきたので、先生の通読1ヶ月間お付き合いさせて頂きます。

    第1章は毎回、27節と28節を読む度に「彼ら」イコール自分のことだなと諭されます。

    >あなたからの警告に対して、素直に悔い改めることのできる者としてください。
    ↑アーメンです。

    ReplyDelete
  2. 荒浜は暑いですか、
    でしょうねえ。
    後蘭多の時も10月頃まで夏って感じでしたから・・・。

    箴言、ご一緒くださるんですね。

    うれしいです。

    試練の中で、神様との関係がさらに深くされますように。

    ReplyDelete