2007-08-23

届かないところに届かせる

夜、予定があるので、
今日は早めに更新・・・。

今日は夕方から外が明るくなってきましたね。
おかげで気温も25度くらいまで上がってきました。
明日はもっと晴れて、もっと気温が上がるでしょう。
30度くらい。

そして、土、日と夏が帰ってきそうです。
32、3度。

でも、その後、暑い日とましな日が交互にやってきて、
来週後半からは秋になるようですね。

我が家のインターネット接続は
Verizon Fios。
光ファイバーです。
去年の終わり頃にケーブルから、テレビも含めて、
ちょっとだけ安いこちらに乗り換えました。

そのときに無線ルータもついてきて、
それを使っているのですが、
ちょっと電波が弱い。

で、私の勉強部屋では、時々遅くなったり、つながらなくなったりします。
それが結構イライラします。
無線ルータとコンピューターの間にたくさんの壁があり、
台所まである、ので、仕方がありません。

何とかならないかなあと、ケーブルでつなげることも考えていました。
でも、配線をあちらこちら引き回して、つなげるのは、
美しくやるのが素人にはすごく難しい。

しょうがないから、アンテナを強力なのに換えようかと思っていました。
50ドルくらい投資しなければいけません。

そんなんで、いろいろ探していたときに見つけたのが、
このコメント。

Turning a Linksys WRT54G Router into a Wireless Client Access Point

まあ、何を言っているか、さっぱりわからん、という方も多いかと思いますが、
インターネットにつながっている無線ルータから電波を飛ばして、
もう一つの無線ルータを「受信機」にして、
そこからコンピューターにつなげるという方法です。

ふつうはコンピューターに内蔵されている受信機で無線を受け取るのですが、
それだとどうしても電波が弱い。
その内蔵受信機を停止して、2つのルータ同士の間で交信させて、
コンピューターはケーブルで机の上に置かれたルータにつなぐのです。

うちにも一つこの人と同じ機種の無線ルータが余っていたので、
実際にやってみました。
そしたら、すごい\(^_^)/
ものすごい安定して、ものすごい早いです。
さすがに台所で電子レンジを使われると、止まっちゃいますが・・・。

届かないところに届く。
うれしいですね。
それも、それまで棚で眠っていた機械の再利用。

人とのこともそうですね。
届かないように思えるところに、
何とかして届いていく。
それも、眠っている賜物が生かされて、
今まで届かなかったところに届いていく。
そのような働きが広がっていくようにと祈ります。

今日の聖書。
今日は箴言の第2章。

「正直な人は地に住みつき、  
潔白な人は地に生き残る。」
21節の言葉です。

正直な者でありたいと思いました。
いろんな誘惑、いろんなわがままな思いの中で、
本当に主の前に真実に歩む者でありたいと思います。

そのために、主を見つめて歩みたい、
主の戒めに対して、
主の警告に対して、
素直でありたいと思いました。

なかなか自分では気がつかないのでしょう。
わからないのでしょう。

だから、人の忠告に対して、耳を傾ける、
心の柔らかさも持っていたいと思いました。

主よ、
私を守ってください。
私の心を守ってください。
真実な歩みをさせてください。

どうか、柔らかい心と、
しっかりとあなたに目を向けて歩む頑固さと、
強さを与えてください。

誘惑から守ってください。
誘惑の中でも、あなたを見失うことがありませんように。

4 comments:

  1. かきごおり先生

    現在、金曜日の真夜中。こちら雨が降っております。久しぶりの雨です。雷もゴロゴロ。

    >今まで届かなかったところに届いていく。
    ↑なんかいい感じですね。届いたら嬉しいし。

    さて、今日の御言葉。

    >正直な者でありたいと思いました。
    ↑そのように思います。でも、正直であることのほうが多くのチャレンジに直面しませんか。巷では、正直者がわりを食う世の中と言われていますし。

    正直な者、素直でありたという思いが疲れないように祈ります。

    ReplyDelete
  2. 荒浜にも主が届いてくださっていることに感謝します。

    人の力の届かないところってあるんだなあ、とつくづく思わされます。外に出てくる出来事もそうであれば、また、お互いの心もそう。だから、主に信頼していくんでしょうね。

    正直者は割を食いますよね。それは確か。
    でも、「それでいいじゃない」と思います。
    この世の中で割を食わない生き方したってしょうがない。

    一物持って生きるのも疲れるし・・・。
    強がりや「信仰深いまね」はもっと疲れるし・・・。弱い、罪深い、本当の自分を認めて生きる、ってことでしょうか。

    ReplyDelete
  3. ちょうど木曜日、会社で受け取ったメールの中に、マザーテレサの言葉が紹介されていました。

    *****************************
    人は、不合理、非論理、利己的です。
    気にすることなく、人を愛しなさい。

    あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
    気にすることなく、善を行いなさい。

    目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
    気にすることなく、やり遂げなさい。

    善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
    気にすることなく、し続けなさい。

    あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
    気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

    あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
    気にすることなく、作り続けなさい。

    助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
    気にすることなく、助け続けなさい。

    あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
    蹴り返されるかもしれません。
    でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
    *****************************

    私も正直であろう、誠実であろうとすればするほど、かえって自分が痛みを感じることが多いと思っていたところなので、この言葉に励まされました。

    「善を行なうのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。」ガラテヤ6章9節 
    ですね。

    ReplyDelete
  4. らっこ~さん、

    マザーの詩、ありがとうございます。

    一つ一つの言葉が心に響きます。

    「気にすることなく」って、「気にしないようにがんばろう」ではなくて、気にしなくても大丈夫なように、主との関係に生きたいなあと思います。

    ReplyDelete