2007-08-25

大丈夫。

今日は本当に暑い日でした。
我が家の温度計の最高気温が33.4度C。


で、今は夜の10時半ですが、
この時間でも、まだ28度以上あります。


レーダーを見ると雨雲が西から近づいているので、
11時頃には雨になりそうです。


でも、蒸し暑さはその雨でも解消されず、
明日もう一日暑い日が続きそうです。
また一雨あって、明日の夜にはやっと涼しくなりそうです。


今日は下の娘が寝るときに、
久しぶりに本を一緒に読みました。

ひらがなが読めるようになってきたので、

1ページ交代で読むことにしたのですが、

最初に彼女曰く「上手に読めないから・・・」だって。


そんなのこちらは百も承知。
少しずつ読めればそれでいい、と言う感じなんですが、
それなりに恥ずかしいとか、プライドとか、あるんでしょうね。


でも、そんな娘の姿を見ながら、
自分が神様に対して同じようなこと言っていないだろうかと思いました。


「そんなに上手にできないから・・・」

神様はそんなことを百も承知で、
私たちに使命を与えておられるのに、
逃げていることがないだろうかと思いました。


上手にできなくてもいい、
ただ、主の僕として、主の導かれること、
主の与えられることをさせて頂きたいと思いました。


昨日の夜の信徒勉強会の中で、私の心に響いた言葉、
民数記11:21-23です。


モーセは言った、「わたしと共におる民は徒歩の男子だけでも六十万です。ところがあなたは、『わたしは彼らに肉を与えて一か月のあいだ食べさせよう』と言われます。 羊と牛の群れを彼らのためにほふって、彼らを飽きさせるというのですか。海のすべての魚を彼らのために集めて、彼らを飽きさせるというのですか」。 主はモーセに言われた、「主の手は短かろうか。あなたは、いま、わたしの言葉の成るかどうかを見るであろう」。


「主の手は短かろうか。」

語られました。


主の全能を信じて、祈って進んでいこうと思います。


今日の聖書。
今日は箴言の4章でした。


「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。  
いのちの泉はこれからわく。」
23節の言葉です。


「力の限り、見張って」という言葉が心にとまりました。
どれほど、「心を守る」と言うことが大切なのか、
サタンの攻撃に対して、
またいろいろな、心を弱らせようとする力に対して、
「心を守ること」がどんなに大切か、思わされました。

弱いです。
そして、弱いところに、つけ込んできます。
そして、落ち込ませようとします。

だから、気をつけていたいと思いました。

いつもいつも自分の心の状態に、
目をとめていきたいと思います。
そこを気をつけて、
サタンにつけ込まれたりしないように、
そんなことを思わされました。

主よ、
私の心を守ってください。
あなたに真実であることができますように。
弱ってしまうときに、
サタンの思うつぼにはまってしまうことがないように。
あなたの御力を、強さを知るときとしてくださいますように。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    こちら荒浜は本日44度まで上がりました。
    午後には夕立があり、多少は涼しくなったもののそれでも34度でした。

    >サタンの攻撃に対して
    ↑ヨハネ第一の手紙5章4~5節の御言葉から僕たちは既に勝利していること、信仰とは、主にあって勝ち戦(いくさ)を続けていくことだと諭されました。信仰的に成長すればするほど、試みとの闘いはますます激しくなるばかりです。

    箴言第4章。

    今の僕には25節が語られました。因みにまだ二重まぶたのままです~。(涙)

    J兄

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    気温の差が凄く激しいようですが
    ご自愛くださいませ~~~(^^♪
    先生は、私と同じお年頃なので
    そろそろ無理がきかない年代へ突入ですよ(>_<")

    サタン、人間より賢いから、困ります(>_<")
    神さまの声なのか、サタンの声なのか、
    どっちらの声なのか??
    迷ってしまう、愚かな私・・・
    「私たちを誘惑に遭わせず
    悪いものから救ってください」
    毎日祈っています

    ReplyDelete
  3. 結局こちらは雨が降らなかったようですね。
    雷はごろごろ言っていましたが・・・。

    >J兄、

    44度!?ですか。
    南部恐るべし・・・。

    「成長すればするほど闘いは激しくなる」ホントですよね。成長すると超越するんじゃないかって、あこがれたりするんですが、サタンも「これ以上成長させてなるものか・・・」とムキになるんでしょうか。

    25節、二重になっている兄にとっては確かに心に響く言葉ですよね。二重のまぶたでも、主を見つめて歩めますように。

    >旧ジャージー様、

    日本も暑いようですね。
    確かに無理はできません。
    大丈夫かな~と思っていると、思いっきり慢性的な疲れがたまっていたりします。
    お互い、大切にしましょう。

    サタンの声、神様の声、そして自分の中の神様から与えられた願い、わがままな願い、どのように見分けていったらいいのか、と悩みますよね。

    とってもわかりやすいサタンの声は別として(それに負けることもありますが・・・)、迷うようなときはとにかく、祈りの中で、信じて選ぶ様にしています。私たちの決断はどこまで行っても誤ることはあるし、主は決して私たちを捨てないと信じているから・・・。

    主よ、守ってください。
    もっともっとあなたの御心がわかるものとなれますように。

    ReplyDelete