2007-08-20

JOYJOY後遺症

今日は雨は大したことはありませんでしたが、
涼しい一日でした。
涼しいと言うよりも、肌寒い・・・。
今、夜の9時半ですが、
17.3度。

明日も雨で肌寒い日となりそうです。

最高気温も20度止まりでしょう。

MITSUWAのJCBカード(無料)を持っていると、
2,5,8,11月の月曜日から木曜日(いつでもにすればいいのに・・・ちょっとセコイ)は、
10パーセントOFFなので、セールのものとか、Han Ah Reumにないものとか、買いに出ました。
滅多に見ない「鮭のアラ」とかも出ていて、ご機嫌で買い物をしていました。

そしたら、去年のJOYJOYキャンプに参加した、3人兄弟の家族に遭遇。
今年はちょうど他の用事が重なって、参加できなかったんですよね。
そしたら、その中の一人が「JOYJOYキャンプがぼくたちをPassした!」とのたまわれました。
楽しみにしていたんですね。
うん、その子、去年も「宝物を探しに行くんだ!」って大張り切りの子でしたから・・・。
いやあ、申し訳ない。

今年はいつもと時期がずれて、
「え~、もっと遅いと思って帰国の予定を立てちゃった」という声をたくさん伺いました。

返す返すも申し訳ない。

JOYJOYと言えば、今年はJOYJOYキャンプが終わった後、
すぐに中高生のキャンプがあって、
ミシガンに行っていたので、
私自身はすぐに気持ちの切り替えができて、
PJSD(Post-JOYJOYCamp Syndrome Disorder)
が出ないかなあ、と思っていたのですが、
ミシガンからの飛行機がNewarkの空港に着いたとたんに、
フラッシュバックが来ました。

携帯の着信音をこちらにしているので、
空港について、携帯のスイッチを入れたとたんに、
迎えに来ていた家族からの電話が入って、
その着信音で発症してしまいました。
今年の場合は、不思議なことに、
ここ3年間くらいのテーマソングがランダムに頭をめぐるという、症例も報告されています。

また、劇症化するケースは非常にまれであるものの、
慢性化するケースが増えていて、より問題が深刻化しているようです。
どちらのケースも、現在の仕事を退職して、フルタイムのJOYJOYスタッフ(今のところボランティアのポジションのみ)になる以外に根本的な解決法はありません。覚悟のほどを・・・。

さて、土曜日の聖書。
土曜日は詩篇の147篇を読みました。

「主は氷をパンくずのように投げつける。  
だれがその寒さに耐ええようか。
主が、みことばを送って、これらを溶かし、  
ご自分の風を吹かせると、水は流れる。」
17-18節です。

硬い氷が溶かされるのも、
御言葉による。
春が来るのも、夏が来るのも、神の口から出る言葉による。

私の心もそうだ。
私の心が溶かされたり、
頑固に思っていたことを、
「もっと大きく構えよう」と思えるのも、
悔い改めに導かれるのも、
御言葉によることを感じました。

もっともっと御言葉によって歩みたい。
御言葉を日々与えらて歩みたい、
そのように思いました。

今度の礼拝の時の聖書箇所でもありますが、
「なくてならぬただ一つのもの」
それは御言葉に聞くことであり、
御言葉に聞きつつ歩むことである、
そのことを本当に深く思わされました。

主よ、
日々の歩みの中で、
御言葉を語ってください。
御言葉によって歩ませてください。
あなたの御言葉こそが、
私の力であり、
私の活力の源です。
あなたを待ち望みます。

4 comments:

  1. 博士。。
    今年は、昨年出た症状が、じわじわと発症し、これはPJSDとは違うのではないかと不安な(?)毎日を過ごしていましたが。。。
    3年前は参加していないはずなのに、なぜか、♪そんな、からだを~♪と口ずさみ、「いや、違う。。この前は、ジャングルぐるぐるだろ!」と言い聞かせつつ、♪ワンダ~、ワンダ~♪とつぶやいている自分がいます。 やはりPJSDのようです。
    (あるいはBIGの後遺症を併発、新種の症候群でしょうか。。)

    ReplyDelete
  2. しもりん特別研究員。。

    コメントの時間を見ると午前10時26分。
    思わずこの時間にコメントを入れてしまうということは、症状は自覚しておられるのよりも、ずっと重症かと思います。
    BIGキャンプの後遺症の併発も確かに疑われます。

    早いうちにJOYJOYキッズクラブのスタッフになられるようにお勧めします。

    ReplyDelete
  3. あ。。

    博士、
    本当は、昨晩深夜にコメントを書き込もうかと思ったのですが、ひと晩眠って症状が落ち着いてから(?)にしようと、なんとか昨晩は
    思いとどまったつもりだったのです。
    (が、逆に"重症"ということでしょうか。。)

    ReplyDelete
  4. しもりん研究員。。。

    それは、深夜よりも、通常仕事をしているはずの午前10時半に、「ああ、今頃はトンネル抜けて、ワンダーズを呼んでる頃だよなあ・・・」と思いながら、「からからだだからダ・・・」と2年前のテーマソングを口ずさんで、コメントを入れる方が重症でしょう。。。

    今夜はよく眠れますように・・・。
    ま、今夜はYankeesはボロボロだしね。
    明日に備えて早く寝ましょう。

    ReplyDelete