2007-08-21

詩篇読了。

今日は本当に肌寒い一日でした。
そして冷たい雨がしとしと降る日でした。
昼間の気温も15度くらいまで。

今は夜の12時ですが、やはり14度。

明日は今日よりは天気がよくなるようですが、
それでも、10度台の肌寒い一日となりそうです。

さて、今日で5ヶ月かかった詩篇の通読も終わりました。
こんなにゆっくり読んだのは初めてだと思います。
たくさんの「嘆きの歌」の中で、
「困難」「敵の迫害」「嫌がらせ」の中で、
自分のなすべきことをしっかりと見つつ、
神の助けを求めていった信仰者の姿が、
今回の通読ではとても心にとまりました。

明日からは続けて詩篇の次の、「箴言」を一日一章ずつ読んでいきます。

是非、おつきあいください。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の150篇でした。
「その大能のみわざのゆえに、  
神をほめたたえよ。」
2節の言葉です。

神様の「大能」ということを思わされました。
神様が大きな力を持っておられる。
神様には何にもできないことはない。

本気でそれを信じて、
本当に、実際にそれを経験して、
自分は賛美を捧げているだろうか、
問われました。

もっともっと神様の大能を信頼して、
神様の力をあてにして、
そして、その力を経験させて頂きたいと祈らされました。

特に、出会う一人一人に、
福音の奇跡が起こるように、
救いのみ業がなされるように、
神様の愛が伝わるように、
祈ります。

主よ、
あなたの大いなること、
あなたの御力の強さ、
もっともっと教えてください。
私の人生に表してください。
経験させてください。
そして、それを大胆に証する者とならせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    はじめまして
    (。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
    詩篇通読完了おめでとうゴザイマス
    先生を真似してやってみようと思いつつ
    実行に移せていません(|||_|||)

    NJの夏の気温が15度と拝見し
    \(◎o◎)/!吃驚してしましました
    私の住む隣の市は、日本最高気温を記録しました
    実に、NJとの差は25度。。。
    古い話ですが、少なくとも私がNJにいた’82-’84は
    日本の夏並みに暑かったです
    地球全体が、温暖化でおかしくなっていますね・・・
    友人とは、いよいよノアの箱舟??なんて言い合っています・・・
    神様のご計画は如何なものなのでしょうか??

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、
    ようこそ。

    一日一篇だったら、「もっと読みたい」と思うくらいですよ。
    一歩一歩です。

    ここ数日は特別ですね。
    あさって金曜日から日曜日までは、また30度を超えるみたいですよ~。

    温暖化、やっぱり確実なんだと思います。今までじわじわ・・・が、これからはどーんと来るのだろうと思います。今から30年前は「氷河期が来る!」なんて本が売れていましたがねえ。

    ReplyDelete