2007-03-17

神の怒り

今日はとにかく雪かき。
昨日も2回やっておいたのですが、
今日起きたら、またすげえ積っていました。
雪と言うよりはSleet。
めちゃくちゃ重いです。
そして、固くなっていました。

もっと悪いことに、
昨日はバスケをしていていなかったので、「今日はやってもらうぞ・・・」と思っていた息子が、土曜日の朝8時半から朝飯喰ってるではないですか?まさか、おぬし、どこかに行くのか?と聞いたら、9時から友達の家で宿題をすることになっている、なんてぬかすではありませんか。

「宿題」「勉強」という言葉にめっぽう弱い親。
「雪かきしてからにしなさい」と言えず、送ってきましたよ。
その途中で2回もスタック。
周りの人に助けて頂いて、なんとか愚息を送り、
一人黙々と雪かきしました。
でも、固い固い。朝飯前の仕事ではなかったので、
朝食食べて、再開。
午後は娘達にも手伝わせて、終わったら4時半になっていました。ふー。

息子がいないと労働力は半分ですからね。
娘達もがんばってはくれますし、
のんちも元気なときはやるのですが、
今日はちょっとダウン。

その息子も、友達の家の前が除雪してなくて、3回も車がその家の前で立ち往生して、
ヘルプに行ったそうです。「宿題なかなか進まなかった・・・」と5時頃に帰ってきました。

近所もどんどんsnow blowerを使う家が増えてきました。
ここに引っ越してきたときはそんなでもなかったですが、
今日などは、半分以上が機械を使って雪かきをしていました。

ま、うちは息子が家にいるうちは・・・あと冬2回?・・・スコップでがんばろうと思っています。

今日の聖書。
そんな一日ですが、朝はもちろん聖書でスタート。
今日は黙示録の15章を読みました。

「神の激しい怒りはここに窮まるのである。」

1節の言葉が心に留りました。

私は「神の怒り」という言葉からは意識的に目をそらしていたのかもしれません。余り得意な言葉ではありません。聖書の中に出てくる言葉なのですが、何とか見つめないようにしてきたのだと思います。でも、今日はこの言葉が心に留って、いろいろ思いめぐらさせられました。神は罪に対して、私たちの罪に対して、私たちが従わないことに対して、怒っておられるのだ、と言うことを考えさせられたのです。

そして、明日の子ども達のためのメッセージの中で、イエスが十字架にかかる前の夜の「ゲッセマネの祈り」のところをお話しするので、そのことを準備している中で、その「神の怒り」ということを考えさせられたのです。

イエスがあの十字架を前にして、それまでも何度もご自身予告しておられたし、そのためにこの世に来られたのに、十字架を恐れて、「悲しみの余り死ぬほどだ」とまで弟子たちに漏らされたイエス。それはこの「神の激しい怒り」を自分の身に負うことの恐ろしさから来ていたことを思わされたのです。イエスは私たちの罪を負われたときに、神の激しい怒りを受けなければいけないことを知っておられた。十字架に釘打たれることも、むち打たれることも、人々に侮辱されることも、もちろんそれら一つ一つが十字架の痛みだったと思いますが、私たちの罪に対する「神の激しい怒り」を受けなければならないということがどれだけの痛みだったかと思います。

その怒りを私のために負ってくださったイエスに感謝します。

私もその怒りを覚えるときに、その怒りを受け止められたイエスの痛みを覚えるときに、「すべての罪から離れたい」と思います。

主よ、
あなたが私のために罪を負ってくださって、
私が受けるべき神の怒りをご自分の身に負ってくださったことを感謝します。
どうか、私を罪から守ってください。
ホンの小さな罪からも、(ああ、そういう罪に大小をつけること自体が恐ろしいことですね)
私を守ってください。罪を甘く見ることがありませんように。

No comments:

Post a Comment