2006-05-06

誰が造ったのか

今日も暖かな一日でした。
でも、夕方から風が出て、
今はもう10度を切りそうな勢いです。
明日の朝は冷え込みそうです。
キュウリの苗を家の中に入れておこうかな。
今本葉が2枚。
あと1週間くらいポットで育てて、
その後植えようと思っています。

それから家の前の街路樹のoak treeがたくさんの花をつけていたのですが、
今日の午後の風でガンガン落ちています。
ほとんど「積っている」という感じです。
これが大変なんですよね。
掃除も大変です。
これを片づけていると、花粉症にならない人がいること自体が不思議なくらいです。
oak treeの花粉症は日本ではシラカバ花粉症と言われていて、
これとフルーツアレルギーは因果関係がある様なんですね。

この街路樹何とかして欲しいです。マジで。

でも、今年もトンネルの出口が見えてきました。

で、JOYJOYキャンプ申し込み受付中。
現在のところ、申し込み殺到。11名。
「申し込み少ないじゃん。大丈夫、入れるじゃん」と思っている皆さん。
まだまだこれからですよ。
まだ申込書を送っていないみなさん、20日必着。遅れないでくださいね。

で、聖書。
今日はエゼキエル書の22-29章を読みました。
考えさせられたのは29章の9節の言葉。
エジプト人の言葉で
「ナイル川は私のもの、私が造ったものだ」という言葉です。
日本人だったら、やっぱ、富士山でしょうかねえ。
本当に誇りに思います。
アメリカだとどこでしょう。
グランドキャニオン?ヨセミテ?ナイアガラ?
でも、それは私たちが造ったものではない。
たまたま、本当にたまたま、自分がそこに生まれただけ。
誇りに思うのはいいんだけど、自分がエライのでも何でもない。
どちらかというと、自分がそこに生を与えられたことを、
神様に感謝したらいい。
仕事だってそう。才能だってそう。
与えられていることを感謝したらいい。
よくスポーツで活躍している人とかが、
「夢を捨てないで欲しい」なんてことを言ってくれたりします。
いいことだと思います。子ども達へのすばらしいメッセージだと思います。
でも、それと共に、あまのじゃくな私は思います。
その活躍、その名声の陰に、
たくさんの「夢をかなえられなかった人たち」がいることを。
「自分は夢を捨てなかったから、ここまで来れた」と思うのもいいでしょう。
でも、それだけではなくて、そのような才能が与えられたことを、健康が与えられたことを、
いいコーチや家族、仲間が与えられてきたことを、感謝したらいい、と思います。
神様に感謝したらいい、と思います。

そうだよ、自分。
そうだね、感謝。

主よ、
あなたに感謝します。
今この場が当たられていることを、
教会が与えられていることを、
仲間が与えられていることを、
家族が与えられていることを、
祈ってくださる方々が与えられていることを。
感謝します。

No comments:

Post a Comment