2006-04-30

聞き従うことの難しさ

いやあ、昨日中に更新出来ませんでしたね。
とうとう1日穴が空いてしまいました。
今日は教会の子ども達もたくさん出演するダンス・チームの発表会がありました。
すごくよかったです。刺激を受けました。
こんなまとまったことを私自身も「やりたい」と思いました。
いえ、ダンスじゃないですよ。ダンスじゃなくても、どんなことでも、
いいもの、を提供していきたいなあ、と思ったわけです。
ま、「シルバー・ダンス・チーム」もいいですけどね。

今朝は「霜」までは行きませんでしたが、3.4度Cまで下がりました。
そして、昼間はやっぱり20度。何で?と思う昼と夜の温度差です。
そして、今午前2時ですが、4.8度で、今も下がり続けています。
今夜は「霜」かも。

で、今日はあっさりと聖書に入ります。
今日読んだのはエレミヤ書39-43章です。
その中で42章21節の言葉にどきっとしました。
「あなたがたが神の言葉を聞かせてくれと言ったのに、それを聞いても、従おうとはしない」とエレミヤが人々を責めている言葉です。
私たち、人に意見を求めても、それが自分の考えと違ったら、それは聞き流して、自分の考えをサポートしてくれる人々の言葉を聞きたくなるものです。
私たちはしばしば、神様に対しても同じことをしているのではないでしょうか?
神様の言葉を求めておきながら、
実際神様の言葉を聞いた時には、従うことができない。
自分の考えと違う時に、その前にひれ伏すことができない。
でも、自分の考えを超えているから、自分の考えと違うから、
神の言葉には意味があるのではないだろうか?
本当に神の言葉の前にひれ伏すものでありたいと思った。
神の前に謙虚になって出たいと思った。

神様、
どうかわたしが本当にあなたの前に
謙遜になって出ることのできる者としてください。
あなたの御言葉に聞き従うことのできる者としてください。
御言葉をお語りください。
私は聞きます。
従うことを教えてください。

No comments:

Post a Comment