2006-05-05

どちらが正しい?

今日もJOYJOYキャンプ受付中
今年は例年よりも1週間早いので、
都合が悪くなる方も多いかも。
逆に都合がよくなる方もね・・・。

今日は午前中、人にお会いして、聖書を学び祈りました。
午後は生まれたばかりのベビーを訪問。
その合間を縫って、印刷屋に行ったり、
デスクワークをしたり、
電話をしたり。
でも、こういう個人的な働きが本当に大切だと思います。
「集会」も大切。
でも、それだけではなく、個人的にお会いして、
いろんな話をする中で見えてくることもあります。

今朝は12.5度、
昼間は28.5度。
とても暖かな一日でした。
そして、今晩はanniversaryの私たちは二人で出かけました。
本当に久しぶりです。
でも、息子が大きいので、
もう子ども達だけで留守番もできます。
詳しくは書きませんが、
ウケたのは、食べに行ったレストランで勧められたデザートの数々。
いっぱい食べたあとに、
これは無理でしょう、というものばかり。
チョコレートの固まりの様なケーキや
ピーナッツバターの固まりの様なケーキ。

公立学校で、ソーダが売られなくなるとニュースで言っていましたが、
うーん、この国、ちょっと食生活狂ってるかなあ。

14年も住んでると、こっちのケーキの甘さにも慣れて、
日本のケーキが物足りなく感じたりするんですけどね。
それでも、今日のデザートの数々にはウケた。

花粉症、きっと峠を越えたのだと思います。
きっと。
でも、いろいろ考えさせられます。
花粉症は「もう少しで、終わる」という先が見えているもんですよね。
これが、先が見えなかったらどうなんだろうと思います。
今日は一日「目の玉を出して洗いたい」って感じです。
でも、こんな程度じゃない、本当につらい体の不調が、
「先が見えない」「どんどん進行する」ような病気だったら・・・。
病の方々のことを思わされます。祈らされます。

今日はエゼキエル書の17-21章を読みました。
心に残ったのは18章29節の言葉です。
私たちは「神は不公平だ」「神がいるならどうしてこんなことが・・・」と言うけれども、
それが身勝手なのではないか、正しくないのは私たちの方ではないか、との言葉です。
私も、いろいろな出来事の中で、
納得のいかないことがあります。
「こんなに祈ったのに・・・」ということもあります。
神様が何を考えておられるのか、わからない時があります。
でも、それでいいのかな、と思います。
わかったら、私たちの頭でわかったら、神様もその程度のお方ということでしょう。
私たちにはわからない様なお考えがあるのだろうと思います。
ただただ、謙虚に歩んでいきたいと思います。

主よ、
あなたの思いは私の思いを超えています。
それを受け止める謙虚さを与えて下さい。
それを受け入れる強さを与えて下さい。
そして、あなたの御心を求める熱さを与えて下さい。

今日はもう休みます。
明日は6時半から教会で祈り会。

No comments:

Post a Comment