2006-04-30

神の王座

今朝は昨日より冷え込んで、2.7度。
東京だったら、冬だね。
さすがに昼間の暖かさは助かるけど。
今日は24度。
昼夜の温度差が摂氏で20度を超えた。
今晩もそこそこ冷えそう。
今12時前で8.8度。

今日の日曜日、
出張中の方、旅行中の方、遠足の中高生、が多くて
ちょっと寂しかったかな。
でも、みんな守られているので感謝。

夜は元ヤクザの牧師さんがお話しされたのを聞きに行ってきました。
よかったですよ。
私みたいな「牧師の子供に生まれた」というのも、
守られているなあ、と思いますが、
ああやって、世の中の闇の部分を見てこられた方が
話される言葉にはまた迫力があります。
とってもパワフルでした。
だいたい、歯を見せて笑ってはいけないヤクザさんが、
今は牧師になって、ニコニコして穏やかな顔でお話をされている、

それだけで、まさに奇跡です。
神様のなさることはすごいって思います。

そして急遽、5月7日、私たちの教会の礼拝で説教をしてくださることになりました。
是非是非、たくさんの方々においでいただきたいです。
なかなか聞けないお話です。
5月7日、日曜日の午後1時半からです。

今日の聖書。
今日はエレミヤ書の44-49章を読みました。
その中で心に留った言葉は、49:38の「そこに私の王座をすえる」という言葉です。
主は私たちの心の中でも、
邪魔なものを取り去って、
ご自分の王座をすえてくださる方なんだと思いました。
そして、「王座」という言葉についてずっと思いめぐらしていました。
何日か前にもあったでしょうか?
自分の心の王座は何が占めているだろうかと、考えました。

昨夜遅く、今朝早く、ちょっと目がしょぼしょぼしてきたので、
老眼の入ってきたオヤジはこのくらいで今夜は休みます。

主よ、
あなたが私の心の王座を占めてくださいます様に。
お休みなさい。
明日また新しい力に満たされます様に。



No comments:

Post a Comment