2006-05-01

うわさを恐れるな

いやあ、きついです。
花粉症。
今日の夕方ちょっと水まきしただけなんですがねえ。
それからガンガン来ています。
まずいかも・・・。

今日はまた暖かかったです。
温度計の設定を忘れていたので、
最高はわかりませんでしたが・・・。
でも、夜はまた涼しいです。

今日は我が家で地区の日本語教会の牧師が集まりました。
ミーティングもよかったのですが、
その後の、語り合いが、本当に励まされるものでした。
みんな、教会を愛し、人々を愛しているんだなあ、と思いました。

いよいよJOYJOYキャンプの申し込み受付が始まりました。
ここに申込書があります。
「早い者勝ち」というのもむずかしいので、
今回は申し込み多数の場合は、「抽選」と考えました。
賛否あるでしょうが、
「電話を1時間かけ続ける」というのはなくなったので、
ちょっと負担が軽くなったかな・・・と。

目がかゆくて、鼻が詰まっているので、
今日はあっさりと聖書へ。
エレミヤ50-52章を読みました。
51:46には、「噂を恐れるな」という言葉があります。
私たちは噂に振り回されることもあります。
「みんな言ってたよ」・・・これは怖い言葉ですね。
大体、そういうことを誰かが言う時には、
その人自身の意見なんでしょうが、
自分でその言葉に責任を負うことが恐いので、
「みんなが言っているよ」と言ってしまうのだと思います。
大体3人くらいから「みんな」が始まるのでしょうが、
その3つくらいのルートをたどっていくと、
結局は一人の人に行き着いてしまう時もあります。

頭で考えるのは簡単なんですが、
やっぱり私たちはいろんな言葉に振り回されやすい。
だから、神様にしっかりと目を向けていきたいと思います。
聖書の言葉から学んでいきたいと思います。

神様、
どうか、私の心を守ってください。
噂を恐れることがありません様に。
振り回されることがありません様に。
花粉症、楽にしてください。
また、いろんな病気で苦しんでいる方のことを
考える時としてください。

No comments:

Post a Comment