2006-05-02

心を挙げよう

ちょっと雲が多かったですが、
それでも23度まで上がりました。
朝は6.7度。高原の朝の様でした。

今日は気をつけて、
花粉に実をさらさない様に一日おとなしくしておりましたが、
ずいぶんましになりました。

どんどんいろんな花が咲きます。
一気に咲いています。
まだチューリップがいくつか残っているのに、
もうツツジが満開になっています。


あと、アスパラガスがお約束の2週間になってしまいました。
昨日2本収穫して合計21本でした。
うーん、先週ちょっと寒い日も多かったので、
これから!という感じですが、まあ、おとなしく、マニュアルに従いましょう。
夏に新しい芽が出てきたらそれをいただくことにして・・・。

あと、ナスが発芽している様なんですが、
まあ、どれがナスでどれがピーマンかわからない状態なんです。
それで、本葉が出てこないことにはどうにもなりません。

で、あのナスはやっぱりかなり高温が必要な様で、
それも温度変化も必要な様で、
夜が20度、昼が30度がいいようです。
今頃昼間日に当てて、夜は中に取り込むと、
ちょうどそんな感じなんでしょう。

今日の聖書。
今日は哀歌を読みました。
エルサレムが新バビロニア帝国によって滅ぼされてしまう中で、
エレミヤが嘆いて祈った言葉です。
特に心に留ったのは、3章41節の言葉です。
「天にいます神に向かって、両手を上げ心も挙げて言おう。」
御言葉通りに手を上げて祈りました。
声を挙げて祈りました。
心を挙げて祈りました。
いつもは頭を垂れて祈るので、
いつの間にか、神様が下の方にいるかの様な祈り方をしていた様に思います。
でも、手を上に挙げると、神様が上におられる様な思いになります。
形から入るのではないのでしょうが、
手を上げるのは、心も挙げる助けになりますね。
神様が聞いてくださることを思い出す助けになります。
特に大きな問題があって、
神様に訴えなければいけないことがある時には、
そうなります。

神様、
私はいつも手を組んで祈っています。
頭を垂れて祈っています。
でも、時には手を挙げて祈りたい。
どうしても手を上げないではいられない。
今日もあなたに手を挙げます。
どうかわたしの挙げた手が清い手であります様に。
心から祈ることができます様に。
そして、主よ、あなたが祈りにこたえてくださいます様に。

No comments:

Post a Comment