2006-05-04

本当の平和

今日もJOYJOYキャンプ受付中
そして、元ヤクザの牧師が教会に来るまであと3日。
日曜日の午後1時半からです。

今日の朝の集まりもたくさんの方々が来られました。
新しい方々、いつも大歓迎です。
みんな最初は「初めて」です。
「ずっと来てます」みたいな顔をしている方々も、最初はやっぱり「初めて」でした。
私たちにもとても刺激になります。
うれしいです。

で、明日はとくに集会はありませんが、
個人的にお会いする方や、訪問するところ、行くところ、とかいろいろです。

そして、16回目の私たち夫婦のanniversaryです。
「こどもの日でしょ」と一番下は申しておりましたが、
我が家はこどもの日ではなく、夫婦の日です。
主役は子供ではなく、夫婦です。

やっと16年という感じです。
今年、教会には50周年の方がおられましたが、
「16年の3倍かぁ、どんなんだろうねえ」と、カミさんとしみじみしていました。

で、今日は今年初めて30度記念日でした。
我が家の温度計で最低が10度、最高が30度ちょうど。
昼夜の差がちょうど20度。
明日も暖かいようです。
でもそれも明日までで、
また涼しくなるみたいです。


庭でイチゴが咲いていました。

この花の真ん中の部分がイチゴになるんですよね。
そして、そこに付いているぶつぶつしているのが、
イチゴの実についているぶつぶつになるってわけ。
このイチゴ、4年くらい前に苗を買って、植えて、それが増え広がったもので、
ろくに手入れもしていませんが、厳しい冬を生き延びて、毎年5月にはプチイチゴ狩りができます。
今年は結構花芽がついているかな。

で、今日の聖書。
今日はエゼキエル書の12-16章を読みました。
心に留ったのは13章の「偽りの預言者が平和ではないのに平和だと言っている」という神の言葉です。
平和って何だろうと思いました。
あの9/11の朝のことを、それに続く日々のことを思い出していました。
私もあの朝、「平和」な朝だと思っていました。
他の多くの人々と同じように、そう思っていました。
でも、本当は平和なんかじゃなかった。
表面的には平和に見えたけれども、
世界の多くの人々の中に憎しみが満ちていた。
富める国の人々への憎しみが満ちていた。
自分たちの文化を一方的に輸出してきた人々に対する怒りが、
人々の中に満ちていた。
そして、ほんの一部だったかもしれないけれども、
その怒りを、憎しみを、人々を無差別に殺すことによって、
表そうとしていた人々がいた。
何年もかけて準備した計画を実行しようとしていた人々がいた。

それでも、私は「平和」だと思っていた。
もし、あの「終身刑」を言い渡された被告が、
計画を当局に自白していたら、
そして、FBIとCIAが、テロの計画を未然に防いでいたら、
今も、たぶん、私は何も知らずに「平和」だと思っているだろう。

平和って何だろうと思う。

ホントに。

人間関係だってそう。
自分の夫婦関係だってそう。
一方に無理強いをして、
黙らせて、
ある時には大きな声を出して、
ある時には理屈で説き伏せて、
平和な家庭に見えるものを作っているなら、
それは何だろうと思う。

ホントの平和を求めていきたい。

平和でもないのに、「平和だ」と言うのはやめよう。

主よ、
あなたが与えてくださる平和。
あなたが与えようとしてくださる平和。
それを教えてください。
それを経験させてください。
無理矢理の平和。
人を黙らせての平和。
一部の人だけが自分の願い通りに物事を進められる平和。

・・・ではなく、本当に喜びの溢れる平和を与えてください。
明日の一日が喜びに溢れた日となります様に。

2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    イチゴ、ココの厳しい冬を越すんですね!
    我が家も今年イチゴを2苗植えました。蕾も膨らんできました。楽しみですっ。特に子供に見せてあげたくて。
    ところで、イチゴが実を付けたら、ウサギやリスに食べられたりしませんか?

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、
    そうなんです。イチゴはぼろぼろになりながら冬を越して、春には新しい葉や花芽を出します。
    イチゴはリスはどうかな?鳥がねらったりします。家の庭はリスやウサギはもちろんですが、グランドホッグやオポッサム、ある時はスカンクも侵入しましたからねえ。
    あんまりムキにならないか、完全防備をするかですね。
    私はアレルギーでイチゴが食べれなくなってしまったので、イチゴについては「ムキにならない」ことにしました。

    ReplyDelete