2006-04-28

神が隠される

今朝はそれほど冷えなかったですね。
7度くらい。でも、午前中は風が冷たかったです。
昼間は19度まで上がりました。
そして、今、夜の11時にもう9度まで下がっています。
今夜は霜が降りるかも、と言っていましたね。
まあ、そうかもなあと思います。
風が止んで、天気がよくて、
湿度もそこそこ低い。霜もあり得るでしょう。
キュウリ、ナス、ピーマンなど寒さに弱いものは夜は家の中です。
でも、来週には朝の冷え込みも終わって、
また春らしい日が続くみたいです。

どんどん暖かくなって、早く、花粉が終わって欲しいものです。
今、車の窓が黄色になるくらい、花粉が降っています。
うん、花粉が飛んでるのではなくて、「降っている」という感じです。

今日は午前中集会があって、午後はたまっていたいろんな仕事をやっていました。
その中に、5月のニュースレターの原稿ってのがあって、
今度の日曜日に出るんですが、
いろいろ考えさせられました。
教会ってなんだろうって。
いや、牧師が、改めて考えていること自体が、
日頃のプロ意識が足りない、ということなんでしょうが、
ホント、日々のプログラムに追われて、
大切なことが見えなくなってしまっていないかって、思うことがよくあります。
いつもいつも「教会が教会であるように」ってことを考えて歩んでいきたいと思います。

で、聖書。
今日はエレミヤ書の33-38章を読みました。
その中で目が留った言葉が、
36:26の、「しかし、主は二人を隠された」という言葉。
神の言葉をストレートに語るエレミヤ。
彼は王様にも「負けます」「滅びます」と語るから、
とても嫌がられる。
タダ嫌がられるだけではなく、
時にはいのちをねらわれる。
これはそんな時のこと、
神様は彼ともう一人の彼と共に歩んでいた者を守られた。
王様の権力も、軍事力も、
届かないところ、それが神の守りの中。
神様が「渡さない」と決められたら、
大丈夫なんだ。

だから、何度も出てきているテーマだけど、
すべては神の御手の中。
どんなことも、神のみ許しなしには、起こりえない。
だから、じたばたしなくていい。
私たちが気が付かないだけで、神様のなさることは最善なんだから。

主よ、
すべてはあなたの御手の中にあります。
いろんなことに振り回されることもあります。
でも、それもあなたの許されていることの範囲の中。
恐れないで、歩んでいくことができますように。
明日の土曜日も、
その次の日曜日も一つ一つのこと、
お守り下さい。

No comments:

Post a Comment