2006-04-16

熱い神

Happy Easter!
今日もいい天気ですね。
朝は10度くらい。今10時半で15度です。
昨日はなんと27度まで行って、初夏のようでしたが、
今日は普通の春の日です。
ちょっとだけ風があるようですね。
さわやかな朝です。これから教会でイースターの礼拝です。

昨日の夜、教会での祈り会の後、帰ろうと思って車に乗ったら、
なんか、おかしい、まさか、と思いつつ出てみると、
右の前輪がパンクしているではありませんか・・・。
でも、雨でもなく、寒くもなく、暑くもなく、
駐車場でそこそこ明るく、
おまけに車の中にはそこそこ頼りになる高校生の男が2人。
今まで経験したパンクの中で一番楽勝のパターンでした。
「君たちがこれから、車を運転するようになったときに困らないように、
タイヤ交換を経験させてあげよう!」と言いながら、3人で交換しました。
スペアタイヤのちっちゃいこと。それに空気もイマイチ抜けてたし・・・。
でも、無事交換して、近所のガソリンスタンドで空気入れて、
無事帰りました。
水曜日のミラーはかきごおり家の車だったのですが、
今回は教会の車、金曜日の夜は携帯電話のアンテナが「ポロッ」と取れるし、
いろんなことが続きますが、守られていることは感謝。感謝。

でも、タイヤにはスペアがあっていいですよね。
これがなかったら、ホントに困ると思います。
備えあって憂いなし。
でも、人生にはスペアがない。
いつからでも、もう一度やりなおしはきく。でも、リセットはできない。
与えられた時を、大切にしたいと思う。

やり直しで思い出した。
元ヤクザの牧師さんがまたNY/NJに来る。
うちの教会には来られないんだけれども、是非、お話を聞いてみたい。


今日はさっそく聖書。
今日はイザヤ書の34-39章を読みました。
今日は37章35節の言葉、
「わたしはこの都を守り抜いて救う」
という神様の言葉に心が留りました。
32節には「主の情熱」と言う言葉があります。
主は、「何としてでも守る!」という熱い思いを持っておられたのです。

その神様の熱さは、イエスの十字架のうちに頂点に達します。
そう、神様の熱い思いは、イエスの十字架のうちに一番表されているのです。
今も、私に対して、主は熱い思いを持っていてくださる。
主は熱い思いを持っていてくださる。
私に対して。
それを今日は感じました。
「断固として守る!」と今日の私にも語られているのだと思います。
感謝しました。

主よ、
あなたの愛を感謝します。
あなたの熱さを感謝します。
あなたの情熱を思わされました。
私もあなたに対して、
教会の一人一人に対して、
そして、出会う一人一人の方々に対して、
そのような熱さを持つことができますように。


No comments:

Post a Comment