2006-04-13

何を頼るか・・・

今日は暖かな日だった。
最高気温が26.6度。
朝も10度以上あった。
いやあ、こんな日が続くといいなあ、
と思う一日。
夕方には一雨あって、
芝生に水をやらなくてもいいし。

昨日、妻が店(某チャイニーズのお店)で買い物をしている間に、

右のサイドミラーが割れていた・・・と。
そんなのあり?

ありえなくない?
だって、右のミラーを他の車でぶつけるなんてないでしょう。
その車にとっては左のミラーなんだぜ。

だから、いたずらかな?
ということで、

自分で交換。
近くのホンダのディーラーでパーツを18ドルで買って、
交換。パーツって、鏡だけ。
交換の仕方知らなかったから、って、普通換えないよね。
それで、悪戦苦闘30分。
でも、無事完了。工賃節約。
ホント言うと、ちょっと失敗して、部品の一部が欠けてしまって、

もしかしたら頼んだ方が安かったかも・・・ということになりそうだったけれども、
なんとかOK。よかったよかった。

で、午後はJOYJOYキッズクラブ in Maywood.
Maywood史上最高の27名かな。
30枚あった御言葉カードが3枚しか残らなかったから。

たくさん来たよー。

目標は毎月全部で500人の子供達に神様の話をする、っていうのだから、
この調子で行けば、今3カ所だから、目標の15パーセントくらいクリアかな。

で、先週の今頃芽が出始めたアスパラガス。
少しずつ大きくなって、今5センチくらい。写真のは4センチ足らず。
色もほんのり緑になってきて、
グリーンアスパラっぽくなってきました。
ちなみにここには最初はイチゴが植わっていました。
その後、トマトが植わったこともありました。
でも、今やイチゴも、トマトも、アレルギーでのどがかゆくなるようになってしまって、
食べられません。両方好きだったのになあ。
アスパラガスはさすがに大丈夫だろうと思っておりますが・・・。

さあ、そろそろ本題の聖書です。
今日はイザヤ書の7-12章を読みました。
心に残ったのは8章の5節からの預言の言葉です。
その中に「あなたたちはこの民が同盟と呼ぶものを何一つ同盟と呼んではならない」
という言葉があります。
他の国と同盟を結んでそれで的から身を守ろうと思ってはいけない、
ただ、神を信頼しなさい。
他の国を信頼するより、
神を信頼しなさい、
そのようにイザヤは神からメッセージを聞いて、語っているのです。

今朝は私はこの言葉を教会堂のことと重ね合わせて読みました。
本当にこのことにおいて私たちは神様を第一としているだろうか、
神様に本気で求め、神様を本気で信頼しているだろうか、
それが問われているような気がしました。
一つ一つ祈って進んでいきたいと思います。
一つ一つ確認しながら前に進みたいと思います。
神様の願われる道、認めてくださる道、
それを歩んでいきたいと思います。

主よ、
あなたは、私たちの教会にどんなことを願っておられるのでしょうか?
会堂について、どんな道を備えておられるのでしょうか?
どうか、私たちがあなたを信頼して、あなただけを信頼して、
歩んでいくことができますように。
求めていくことができますように。
いつでもあなたを中心にして、
あなたを第一にして、
教会堂を求めていくことができますように。
先ず、外側の教会堂の前に、
内側の教会自体を建て上げさせて下さい。


2 comments:

  1. ここにコメントしてよかったでしょうか?
    今日は月に一度子供達が楽しみにしているJoyJoyキッズクラブ、長女の発熱で行く事ができませんでした。来週のリッジウッドに行こうと思っています♪

    ReplyDelete
  2. もちろん!
    コメントありがとうございます。
    皆さん楽しみにしておられると伺って、
    とても励まされます。
    お嬢さん、お大事に。
    そして、来週Ridgewoodでお会いしましょう!

    ReplyDelete