2006-04-22

立ち帰れ

今日は寒い一日でした。
雨も降りました。
特に夜は運転していてヒヤッとするほど、降りましたね。
温度は5度まで下がり、
今、夜の11時半ですが、少しずつ上がっています。
明日は今日よりずっと暖かくなるようです。

ということで今日の収穫はなし。
でも、雨の後ですから、来週が楽しみです。

今日の夕方は中学生、高校生の集まり、
いつも彼らのエネルギーと、熱い思いには感心させられます。
教会にいつも来ているのは10人前後なのですが、
この月1回の土曜日の集まりは大体20人以上集まります。
そして、ほとんど大人は任せっぱなし。
一応スーパーバイザーなんですが、
まあ、正直、オブザーバーですね。

今週は、3年ぶりにめがねを新しくしました。
韓国人の眼医者さんなんですが、
「ちょっと近視、進みましたね、乱視も・・・そして、ちょっと老眼・・・」と、
いつも英語なのに、診断を出す時は日本語が混じります。
「ちょっとろうがん」
ああ、自覚はしていたのですが、
やっぱりそうか、と思いました。
できあがっためがねは遠近両用ではないようですが・・・。
40を超えて、さすがに「鍛えればのびる」という感覚はなくなりました。
「どうしたら、何とか衰えをゆっくりにできるか・・・」ですね。

でも、内なる人はますます豊かになる、そう信じて楽しみにしています。
主の御業を信頼して・・・

今日の聖書。
エレミヤ書の1-6章を読みました。
心に留ったのは3章に繰り返される、
「立ち帰れ」という言葉。
自分自身、主の元に帰って、
主から命と力とをいただいて歩んでいきたいと思います。
また、教会も主の元に帰って行くことができるようにと祈ります。
「教会はいつも楽しいところ」そう信じています。
それは単なる表面的な楽しさではなく、
心の深みにまで届く楽しさ、
心の底まで解放される楽しさ、を与えてくれることを期待しています。
そのためには教会が、礼拝が、一人一人が、また牧師である私自身が、
神様のもとに、命の泉を見いだしていくこと、
他の何かではなく、神様ご自身に語って頂くこと、
それが必要なんだなあ、と思います。

主よ、
あなたの元に帰ります。
私自身、先頭に立って帰ります。
主よ、もう一度新しくしてください。
新しい命を与えてください。
そして、主にある喜び、主にある楽しさ、を満たしてください。
私の人生の中に満たしてください。
私たちの家庭の中に、
私たちの教会の中に満たしてください。

No comments:

Post a Comment