2006-04-21

御言葉におののく

今日ももっと涼しい日になるかもと思っていましたが、
結構暖かく20度くらい。
朝も9度くらいでした。
でも今夜から雨で、明日は肌寒いみたいです。


最近、カミさんがCostcoで、サラダ菜を買ってきます。
とっても新鮮で、柔らかいです。
それもそのはず、根っこがついているんです。
そこで、食べた後、根っこの着いた芯を植えてみました。
これが植えたばかりのやつ。

3,4日経っているかな。少し芽が伸びていますね。
植えた時は、てっぺんが真っ平らだったんです。
そして、下の写真が、2週間くらい前に植えたもの。
こんなに大きくなりました。

でも、まあ、食べるにはもう後1週間くらいかかるかな。
でも、1週間おきに、「買って食べて植える」「育ったのを食べる」「買って食べたのを植える」「育ったのを植える」とか繰り返せば、ちょっと節約?

今日もアスパラ2本収穫。夕方にはもう一本大きくなっていました。
明日の朝は冷たい雨でしょうが、果たして収穫出来ますでしょうか?
2本、親指よりも太いのがのびてきています。
楽しみです。

今日は朝が祈り会。
夜は我が家で集会がある予定だったのですが、娘が熱が出ているので、お休み。

祈り会って、教会に来られたことのない方や来られて間もない方にとっては、
「どんなことやるの?」みたいな怖さがあるかもしれません。
でも、本当に大切な集まり+私の好きな集まりです。
いろんな生活の中での課題、教会の中での課題を出し合って、
語り合い、聖書に聞き、そして、心にあるままを祈る時です。
人の祈っているのを聞く、というのも意味のあることです。
私の好きなBTでは、祈り会はERのようなものだと言っています。
緊急の助けが必要な人がそこで神に出会って、生かされていく、そんなところだと言います。
私たちの祈り会も、お互いが新しく力をいただいて、立ち上がっていくような集まりになるように願っています。

で、今日の聖書。
今日はイザヤ書の61-66章を読みました。
イザヤ書が終わってしまいました。
心に留ったのは66章5節の言葉です。
「御言葉におののく人々よ」という神からの語りかけです。
自分は御言葉におののいているだろうか、と思わされました。
ストレートに問われました。
自分は御言葉を研究したり、意味を考えたり、説明したり、
それも大切な働きだけれども、
御言葉におののいているだろうか、と。
御言葉におののく者でありたいと思った。
その前にひれ伏し、そこに立ちつくし、
それに聞いて、従う、そのような姿勢を絶対に失わないようにしようと思った。
研究者になってはいけない、御言葉に従う者になりたい。
聖書の言葉を宣伝する者になってはいけない、
聖書の言葉に聞いて、そこに生きる者になりたい。

主よ、
御言葉に感謝します。
私の姿勢を正してくださったことに感謝します。
御言葉の前に立ちます。
御言葉を語ってください。
そして、そこに生きる者としてください。

No comments:

Post a Comment