2006-02-11

神が守られる

今日の夕方から雪の予報が出ています。
15-30センチと幅のある予報が出ていますが、
15センチだったらまあまあ、
30センチを超えると、結構降ったなあ、となります。

もっと少ない可能性もあると思います。
進路が少し東にそれているようです。

混乱しない程度の雪を期待しますが、
それは身勝手でしょうか?

ただ、風が強いようで、
NY CityはBlizzard Warningが出ています。
アメリカではBlizzard(つまり吹雪)にはかなり細かい定義があります。
日本でもそうなのかもしれませんが、東京に住んでいたので、無縁でした。
細かいことは忘れましたが、
視界が1/4mile(約400m)以下が3時間続く、という条件がありました。
お気をつけください。

今朝は曇っているので、冷え込みはそれほどきつくありませんでした。
最低気温が-2.4度C。

天気があまりひどくならないように祈りつつ。

今日はサムエル記上17-24章を読みました。
ダビデが手柄を立てていく中で、サウルがねたみ、
ダビデの命をねらっていくところです。
「ねたみ」はこわいなあ、と思いました。
周りを傷つけ、自分の身を滅ぼしていく・・・。
その中で、23章14節の、
「サウルはダビデをねらったが、神は彼をサウルの手に渡さなかった」
という言葉が心に留りました。
どんなにねたみの力が強くても、おそろしいものであっても、
神様が守られる時は、守られるのだ、
ということを思わされました。
神様が支えて下さる、守って下さることの力を覚えました。
そして、それが「どうして守って下さらないのか」
と思うような場面でも、
納得のいかないような場面でも、
それは神様の御手の中にあることを、
御許しのもとにあることを、
思わされました。
明日の天気のことも、
神様におゆだねしよう、
と思いました。

主よ、
あなたがダビデを守られたこと、
あのねたみに狂ったサウル王からも守られたこと、
読みました。
私も守って下さいました。
これからも、あなたの御手の中で歩みます。
私の歩みを、
家族の歩みを、
また、教会の歩みをあなたにゆだねます。
悪の力、
ねたみや恨みの力から、守って下さい。
あなたの御手の中で歩む者としてください。

明日の礼拝も守ることができますように。
雪で事故などに遭う方が起らないように、
守ってください。



No comments:

Post a Comment