2006-02-08

私たちが神を守るのではなくて・・・

今日は久しぶりに冷えて、
-4.5度Cまで下がりました。
昼間も3, 4度止まりでしょうか?

まるで東京のように乾燥した晴天が続きそうです。
冷え込むと、家の中の湿度が下がります。
同じ湿度だと、温度が高い時と、低い時とでは、
その空気中に含む水蒸気量は、
温度が低い時の方が圧倒的に少ないです。
その水分が少ない空気を暖めて20度C位にしているのですから、
湿度はめちゃくちゃ低くなるわけです。

たとえば、-5度Cの時に、
1立方メートルの空気に含むことのできる水蒸気は3.4gです。
しかし、20度Cの場合は17.2g含むことができます。
ですから、-5度Cの時に湿度100パーセントだとしても、(雪なんか降っていて)
その空気を20度Cまで暖めると、湿度は3.4÷17.2=19.8%になるわけです。
ちなみに今のNJ北部はもっと乾燥しています。Dewpointが-9度Cでした。
(つまり-9度まで空気を冷やすと、湿度100パーセントになる)
インフルエンザのウィルスなどは乾燥を好みますから、
気をつけなければならないんですね。
冬は家の中で洗濯物を干すと、乾いてガス代の節約にも・・・。
加湿器を使わなくてすむし・・・。

とまた長くなりました。

で、今日の聖書行きます。
サムエル記上1-7章を読みました。
サムエルが生まれて、御言葉を語られて、
人々を悔い改めに導いている姿を読みました。
その中で、4-6章の、神の箱の様子に心が留りました。
4章では、神の箱が戦争の中で敵に奪われて、
イスラエルの人々が嘆く姿が書かれています。
しかし、神の箱を手にしたペリシテの人々がそれに手を焼いている姿が
その次の章に出てきます。
神の箱が来たから、大丈夫だと威勢の上がるイスラエルの人々、
神の箱が奪われた時に悲嘆にくれる人々、
しかし、神の箱は奪い返さなくても、
帰ってくる。

私たちも一生懸命、
神の栄光のために・・・と神様があたかも私たちの助けや
私たちのがんばりによって、その栄光が表されなければならない存在のように
勘違いしていることはないだろうか?
神様は自ら栄光を表してくださる方なのだ。
私たちが神様を守るのではなく、
神様の守りの中に今もわたしはいるのだ。
感謝。
今日もわたしが一生懸命神様の栄光のために・・・
とがんばるのではなく、
神様の守りの中で生かされていることを感謝しつつ歩むことが出来る。

主よ、あなたの守りを感謝します。
あなたが私たちを支えてくださり、
守ってくださり、
共にいて下さることに心から感謝します。
どうか、あなたが共におられることを見せてください。

No comments:

Post a Comment