2006-02-06

自分の目に正しいこと・・・

今朝は天気予報でいっていたほど冷え込まず、
最低気温は0.8度C。
でも、9時半になろうとしている今も2.1度Cなので、
今日は寒い日になりそうです。
でも、これくらいは別に「厳しい寒さ」ではなくて、
「冬だからね」という感じですよね。
今日の段階でも、まだまとまった雪の予報は出ていません。
東京は雪がふるって言っていましたが・・・。

今日の聖書は士師記の17-21章。
士師記の最後です。
この士師記に出てくる、神に従っている人たちの姿にも、
ちょっと疑問。
でも最後の「人々は自分の目に正しいと思うことをしていた」
という言葉で、納得かな。
「自分の目に正しいと思うこと」をして、
そして、それを「神様が導いた」ということの欺瞞。
でも、自分もそれと無縁か、
と言われると、本当に難しいと思う。
自分の身勝手な思いか、
神様が導いておられるのか、
それを見極めるのは、本当に難しいことでもあると思う。
でも、それを「できっこない」というのもおかしい。
本当にできる限りの誠実さの中で、
主の御心を求めていきたい。
そして、その御心だと思ったことを、
「御心だから」と振り回すのではなくて、
同じ誠実さをもって主の御心を求めておられる方々と共に、
検証していきたい。

17-18章に出てくる「祭司」も、なんだそりゃ、と思う。
でも、自分もそうならないように、
気をつけていようと思った。

主よ、
いつもいつもあなたを求めます。
あなたを求めさせてください。
あなたの御心を求めて、
あなたから、答えをいただいて歩んでいくことができますように。
あなたを利用することがありませんように。
あなたの名前を自分の身勝手なことのために用いることがありませんように。
あなたの御心を教えてください。

私たちお互いの家族は日本にいる方々がほとんどです。
どうか、このような中で、近くにいることができませんから、
あなたが特別に、守ってください。

No comments:

Post a Comment