2014-01-05

一日を取り分けて。

日曜日が終わるところですが、
昨日は一日を取り分けて、
教会の皆さんと聖書を読んで祈りをする時を持ちました。

本当にこのように時間を取り分けるのは、その前後にしわ寄せが来るので大変なことでもあるのですが、昨日はまた祝福されたひとときでした。

10時に集まって、最初の聖書を読み始めた時に、
本当に、神様はこの時を私のために準備をして、
待っていてくださったんだなあと思いました。


神様が一緒にいてくださること、
勇気を与えてくださること、
大きな問題にも勝利を与えてくださること、
そのことを語られて、感謝しました。

神様が今年すばらしいことをしてくださいますように!

で、昨日ですが、
「自己最低」ならず!です。
-16.6度Cまで下がりましたが、
記録されている自己最低は、
2009年1月17日の-17.7度C。

今朝も-13度Cくらいまで下がりました。

出かけようとして車で見つけた神様の作品。



これ、普通に車の窓にできた霜なんですが、

わかりますか?何と、霜が窓ガラスから立ち上がっているのです。
雪の結晶のようなものが、半分車の窓にへばりついて、
半分そこから立ち上がっています。
湿度と気温の関係によるのでしょうが、
こんなの初めて見ました。
いまいちクリアに写ってないのが残念ですが、
ホントに不思議なきれいな霜でした。

その後温度は上がり続け、今は夜の12時ですが、
1.6度Cまで上がってきています。

でも、今日は-6度Cくらいだった昼前から雨が降ってきたので、
iceになりました。
場所によっては、スケートリンク。
2回ほどコケそうになりました。
今でも、まだつるつるの所あります。

明日は朝のうちは雨。気温もしっかり上がって、iceも融けると思います。
でも、また午後から気温が下がって、雪に変わるのでは・・・と思います。
明日の夜はまた氷点下10度台の世界に戻ります。

昨日の「日々のみことば」から。
昨日は創世記4章でした。

「もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」7節。

昨日読んだ時に書いたメモが消えてしまったので、
思い出しながら書きますが、

罪に捕われてしまう、ということの恐ろしさを感じる。
カインはここでねたみから来る怒りに捕われた。
カインは言っただろう。「神が不公平だ」と。
神の不公平さを糾弾する、ある意味「正義の怒り」のようなものだったかもしれない。

でも、その奥底には「ねたみ」があった。
「アベルばっかり・・・」とのねたみ。

自分はどうだろうか?
そのようなものに支配されやすい弱い存在であることを自覚して、
支配されないように、聖霊様の助けをいただこう。

神様、
私もねたみに捕われやすい人間です。
どうか、私の心を守ってください。


No comments:

Post a Comment