2014-01-11

第一とするもの。

昨日はちょっといろいろたて込んでいたので、
更新できませんでしたが、
朝は雪が降って、夕方からは雨。
氷点下は脱出しましたが、肌寒い一日。

今日は、打って変わって、一日雨でしたが、
気温は15度くらいまで上がりました。

夜になって雨がやんで、これから冷えてくるようです。
今は夜の10時半でまだ11.4度Cもあります。
さて、どこまで冷えるでしょうか。


今夜教会で祈りながら過ごしている時に、
本当に自分は何を一番求めているだろうかと思わされました。

「わたしに何をしてほしいのか?」(マルコ10:51)
これはイエスが、大声を上げて求めてきた人に聞かれた言葉です。

さて、私はいったい、心の深いところでは何を求めているのだろうか?
いろんなことを考えていましたが、
祈りの中で、はっきりと見えてきました。

明日の礼拝の中でお話しします。
また、明日の夜、ここに書きますね。

昨日の「日々のみことば」から。
昨日は創世記の10-11章を読みました。

「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」11:4

一致することさえ、偶像になりうるんですね。
それは、神のもとに一致するのではなく、
神に代わるために一致する一致。

それがあれば大丈夫と思うような一致。

神様はそれを祝福されないのだ。

私は一致に安心感を求めていないだろうか?
私は本当に神様に安心感を求めているだろうか?

みんなと同じ考えというのは安心だ。
でも、それが神に代わってしまったら問題だ。

いつもいつも神様に聞きながら歩む者とならせていただけますように。

主よ、
あなたを必要としなくなるような一致ではなくて、
あなたのもとにへりくだる一致を与えてください。

No comments:

Post a Comment