2013-12-03

暗闇の中の光。

昨日の夜は曇っていたのですが、
今朝起きたら、薄曇り程度でかなり晴れていました。



少し雲が出ていた方が、朝焼け、夕焼けはきれいです。
もうすっかり冬のたたずまいですね。

で、晴れると気温が下がります。
でも、昨日の夜は結構湿度が高かったので、
霜がバリバリ。

でも、アドベントの季節感を裏切るようなものですが、
こんなの見つけました。




そう、ふきのとう。

もう春の準備を着々と進めているようです。

明日も今日と同じように朝は冷えて0度くらい。
昼間はそこそこ晴れて12-3度くらい。

今日の「日々のみことば」。アドベント3日目の今日は、
イザヤ書の9:1-7を読みました。

「暗やみの中に歩んでいた民は大いなる光を見た。暗黒の地に住んでいた人々の上に光が照った。」2節。

暗闇を照らす光。
イエス様はそのような光としてきてくださった。

昨日、お借りしているザイオン教会のニュースレターを読んだ。
牧師からのメッセージは、1年前のクリスマスの孤独だった。
昨年9月に奥様を天に送られた先生は、
多くの方々の励ましに感謝しつつも、
本当に孤独の中で、
苦しみの中でクリスマスを過ごされたことを
分かち合ってくださっている。

でも、その時には気がつかなかったけれども、
イエスが来られたことの中に光があったことを、
今振り返りながら、感じている、という。

暗闇の中を歩むことの重さ、
深刻さを私はまだまだわかっていないのだと思う。
今、暗闇の中を歩いている人々、その人々のために祈る。

そして、私も、そのために主のしもべとなれるように。
そして、何よりも、
イエスこそが「wonderful counselor」であることが伝わりますように。

イエス様、
あなたが暗闇を照らす光としてきてくださったことに感謝します。
わたしたちも、光として用いてくださることに感謝します。
今日も、誰かの光として用いてください。
そして、あなたこそ、本当の光であることを証できますように。

No comments:

Post a Comment