2013-02-25

山が大きくなっても。

今日2回目の更新。

今日は午後からだいぶ雲が出てきてしまいました。
夜の8時過ぎで外の気温は5度。
昨日3週間ぶりに走ったのですが、
昨日は0度くらいで、ちょっと最初寒かったのですが、
今日は良さそうですね。
更新が終わったら、ちょっと走って来ようと思います。

明日は昼間はなんとか天気ももって、
夜になってから雨となるようです。
場所によっては雪やみぞれもあるかもしれません。

チューリップはすぐに見つかったのですが、
いつも春に最初に咲くクロッカスも芽を出していないかと思って、
探してみたら、出てきていました。


でも、今年はまた芽の数が少ないみたいに思います。
ちょっとエサをやってみようかな。

今週、来週とちょっと天気がぐずつきそうですが、
雪や強い冷え込みはなさそうなので、少しずつ春が進んでいきそうな感じです。
キノコも生えて来ないかなあ。

さて、昨日(2/24)の「日々のみことば」。
昨日は出エジプト記の5章でした。

「主よ、あなたは、なぜこの民をひどい目にあわされるのですか。なんのためにわたしをつかわされたのですか。 」22節。

モーセは嫌だっていったのに、
神様が「行け!」と言って、行くことになった。
私たちは神様が導いたことだったら、すぐに良い結果が出るものだと思うことが多い。
集会や伝道方法もそう。
たくさんの人が来られたり、みなさんが喜んでくださったり、
そこで信仰をもつ方が起こされたら、
「やっぱり神様に従うと、祝福されるんだ」と思う。

でも、そういう結果が出ないと、
「何か間違っていたのかなあ」と思う。

でも、神様に従っても、
神様に祈っても、
状況が悪い方に動く時もある。

信仰をもって祈ると山が動く、とは聖書が語っている。
でも、その山がどんどん大きくなっていくこともある。

だから、私たちは神様に文句を言いたくなることもある。
反対に、自分の間違いかと思って、自分を責めることもある。

でも、そんなことに振り回されないで、
主の導きに従っていく、その大切さを思わされた。

その強さをもつために、
もっともっと神様と近く、神様と共に歩むことのすばらしさを味わいたいと思う。
環境、状況に振り回されない強さをもちたい。

主よ、
あなたともっともっと近く歩ませてください。
あなたと共に歩む喜びに生かしてください。
状況が願っていた方向に動かなくても、
あなたを従い続けることができますように。

No comments:

Post a Comment