2013-02-02

雪の夜。

今朝は-8.8度まで下がりました。
本当に寒い朝でした。
昼間は1度くらいまで上がりましたが、
夜になってから予報どおりの雪。




昨日は1センチくらいかなあと言っていましたが、
もう既にそれくらい積もっているようです。

ですから、予報変更で5センチかな。

明日の朝には峠を越えています。

雪の夜は静かですよね。
すべての音を吸い取って、降っているんじゃないかと思います。

明日は、上の娘が18歳になって間もなく半年、
教会の「お茶当番/ベビーシッター」デビューです。

買い物に行くか、何か作るかで、
チーズケーキを焼いていました。



妻が熱を出して寝ているので、
今日は一人で黙々と焼いていました。
本人曰く、「全部自分でやったのは初めてかな・・・」。
お前、18だろ!今まで何をしていた!とツッコミたいのを抑えて、
ほめてやりました。
でも、初めての挑戦をみんなに食べていただこうという無謀さ勇気、いったい誰に似たんだ?

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の33章でした。

「彼は天幕を張った野の一部をシケムの父ハモルの子らの手から百ケシタで買い取り、そこに祭壇を建てて、これをエル・エロヘ・イスラエルと名づけた。」19−20節。

ヤコブは神様に従って戻ってきました。
でも、ちょっと、後一歩のところで、経済的な有利さ、ダッタのだろうと言われていますが、シケムの町の外に土地を買います。

そして、それがこれから起こるトラブルの原因になります。

本当に神様が必要を与えてくださる方なのに、
目先の利益に振り回されていたんでしょうね。

でも、振り返って自分の歩みを見ると、
本当にどこまで真剣に、主を信頼しているか、と思います。

経済的なことで、
どこまで本気で主を信頼して、そのように歩んでいるかと思わされます。

最後まで、どこまでも、主を信頼して、
主を信頼しているにふさわしい歩みをすることができますように。

主よ、
あなたを信頼して歩みます。
あなたに大きな口を開けて求めます。
それを満たしてくださることを信頼します。
どうか、あなたの御業を見せてください。

2 comments:

  1. あのチーズケーキはそうだったんですね!!!美味しかったです。本人にもお伝えします・・・。今後楽しみですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。みなさんに喜んでいただいてうれしかったみたいで、明日、家族のために(本人も結局食べていない)、もう一度焼いてくれるみたいです。楽しみ!

      Delete