2013-01-27

言われるままにではなく。

今日の朝は結構冷えて-10.9度C。
そして、今日はとうとう氷点下を一瞬脱して、最高気温は1.6度C。
でも、今、夜の12時前ですが、-5.2度C。
明日のあさは-7度Cくらいまで下がるでしょうか。

で、明日は昼前から雪。午後にはみぞれ、夜には雨になるでしょう。
いずれにせよ、大したことはないと思います。

寒かったですからね。一週間。
明日の雪は大したことなくてよかったです。

今日は年に2回の教会総会。
1回のところも多いと思うのですが、
私たちの教会は2回。
役員選挙と予算案審議のために1回。
そして、活動報告、決算報告と、年間計画のために1回。
今日は昨年の活動報告/決算報告と年間計画のための総会。

本当に去年1年間役員をしてくださったみなさんに感謝。

そして、今年のために主に大きく期待!

さて、今日の「日々のみことば」
今日は創世記の27章。

「子よ、あなたがうけるのろいはわたしが受けます。ただ、わたしの言葉に従い、行って取ってきなさい」13節。

この言葉をリベカの覚悟として読んでもいいのだと思う。
神様からみことばを聞いた者の責任を果たそうとしている一人の人。
方法は間違っていたと思うけれども、とにかく、夫の間違いを止めようとした。
ちょうど、アダムが神の言葉を聞いた者であるのに、
エバの罪を止めようとしないで、自分も妻の言いなりになってしまったのと対照的。

でも、今日は、ヤコブの姿に目が留った。
自分の気持ちとしては「そんなことはできない」と思いながら、
母親の言いなりになってしまう一人の男の姿を見た。
どんなことを言われても、はっきりと断ることのできる、
勇気、強さ、そして、決断力をもたせてほしい。

主よ、
不本意なことにNOという勇気を与えてください。
そして、できないかな、と思うことにチャレンジする勇気を与えてください。

No comments:

Post a Comment