2013-01-29

やっと脱出。

昨日は休日で、ゆっくり休もうと思って、
でも、休んでも、あまり気が休まらないので、
早く寝てしまいました。

それで、更新はお休みしましたが、
日曜日に氷点下を脱出した後、
昨日は朝、雪が降っていて、午後にはice。
でも、今日は気温がぐっと上がって、13度Cまで行きました。
明日はもっと上がるようです。

その後は、また現実に引き戻されるようですが、
先週のような厳しい冷え込みはもうない、と思います。(^^)

あと、明日は大雨のようです。
ていうか、明日の夜ですね。
そして、雷の予報も。
春が来る、ってことでしょうか。やっぱり。

あ、でも、金曜日と日曜日は、ちょっとだけ雪も。

ということで、昨日の「日々のみことば」。
昨日は創世記の28章。

「主をわたしの神といたしましょう。」21節。

これは旅に出たその夜に神の語りかけをいただいたヤコブが、目が覚めた後に祈った言葉。
神様は神様だ。
私が神を神としてもしなくても、
神は神だ。

でも、その一方で、「私が神を神とする」ということは、また本当に大切なこと。
その私の決断、私の態度、私の生き方。
神様が何をしてくださっても、自分は変わらない、じゃなくて、
神様が愛してくださったから、神様が守ってくれているから、
神様が支えてくださっているから、
私はあなたに応えます、という生き方に招かれているのだと思う。

私もヤコブと一緒に言おう。

「わたしはあなたを私の神とする!」と。

主よ、
あなたを神とします。
言葉だけではなくて、生き方として、そのような生き方ができますように。



2 comments:

  1. かきごおり先生こんにちは~。
    お久しぶりです♪
    久しぶりに訪問したらブログの表紙?がガラッと変わっていて驚きました。
    とてもモダンでかっこいいですね♪
    そちらはまだ寒そうですね。こちらは今は小雨ですが気温はそんなに低くはありません。

    神を神として生きる。
    当たり前のようですが意識しているのといないのでは随分生き方も変わって来るかもしれません。 

    ReplyDelete
    Replies
    1. Lalaさん、

      こんにちは!
      このスタイルになってから初めてですか?それは本当にお久しぶりで。(笑)
      いまいち、このスタイルにしてからの、細かい手の加え方がわからないのですが、でも、とても気に入っています。
      昨日、今日は特別暖かくて、10度を超えていますが、また明日から朝晩は氷点下が戻ってくるようです。

      日本でお世話になった牧師さんが、よく「神を神として生きる」ことこそ、主の祈りの中の「御名をあがめさせたまえ」の生き方なんだぞ、と言っておられて、時々、「自分は神を神としているかな?自分を神としていないかな?」と自分に問うています。

      Delete