2013-01-30

また冬に戻るよ!

今日は朝から気温が5度Cとかありましたが、
めちゃくちゃ霧が濃かった。



昼前には10度を超えて、すっかり霧は晴れましたが、
その後、意外と伸びず、12度どまり。
春のような陽気を期待していましたが、
なんだかどんよりで、それほどでもありませんでした。

今も、夜の11時で12度C。

このあと雨で、雷も鳴るかも。
そして、明日の夕方にはグンと気温が下がって、また氷点下の世界へ〜。

さて、昨日の「日々のみことば」
昨日は創世記の29章。

「あなたはどうしてこんな事をわたしにされたのですか。わたしはラケルのために働いたのではありませんか。どうしてあなたはわたしを欺いたのですか。」25節。

時々思うのですが、日曜日の礼拝のように「恐れることはない、ただ信じなさい」というような言葉は何度も一日の間に思い出して、味わうことができるのですが、昨日のような言葉は、そうはいかないですよね。

でも、自分が兄と父を欺いておいて、
自分が欺かれた時には「どうしてこんなことをするのですか!?」「どうして私を欺いたんですか!?」と食ってかかっている。

でも、このことを通して、欺かれる者の痛み、怒り、悔しさ、経験しただろう。
そして、彼は自分のしたことの重みをも感じていただろうか?

自分の目の中の丸太に気がつかないで、人の目のちりを取らせてください、と言っていないか、とイエスが言われたことを思い出す。

自分はどうだろうかと思わされる。

主よ、
人の痛みがわかる者にならせてください。
一生の課題のようです。助けてください。

No comments:

Post a Comment