2013-01-31

10年ぶりか、それ以上か!?

昨夜は雨が降って、風が強くて、
夜中に半分目が覚めて「おお、結構すごいなあ」と思っていましたが、それほど大きな被害もなく、日の出と共に青空が広がってきました。



朝は10度Cあって、昼過ぎまで8度Cくらいだった気温がどんどん下がって、今は、夜の11時で-2度C。

明日の朝は-7度Cくらいまで下がって、昼間も0度どまり。

寒い一日でちょっと小雪が舞うかも。

そして、日曜日はもう少し雪が降りそう。
でも、ちょっとですね、多分。
今年はこのパターンが多いですが、
タイミングがずれて、東海上に離れてから低気圧が発達するみたいです。
ここら辺はまた1インチとかかな。

で、円安が進んで、2年7ヶ月ぶりの水準とか言われていますが、
2年7ヶ月ぶりなんてもんじゃない、久しぶりの記録。

実は、寒さでちょっとジョギングを休んでたのですが、
昨日の暖かさで、昨日走ったら、今朝、体重計に乗ったら、
なんと、ひさーしぶりの1の位「4」という数字を見ました。

多分、10年ぶり以上です。半年前から5kgほど減った計算。
神様からいただいた「からだ」、管理を任せられた「からだ」、
教会では「与えられた賜物」「与えられたお金」「与えられた時間」
正しく管理しないと、と言われますが、
この「からだ」も大切に管理しないといけませんね。
今日も与えられている健康を当たり前のように思わないで大切にします。

さて、今日の「日々のみことば」
今日は創世記の31章。

「わたしはベテルの神です。かつてあなたはあそこで柱に油を注いで、わたしに誓いを立てましたが、いま立ってこの地を出て、あなたの生れた国へ帰りなさい」13節。

帰る希望を持ちながら、道を探っていた、時を待っていたヤコブに主が語られた。
「さあ、帰りなさい」と。
私たちの希望がある。
状況がある。
でも、私たちが踏み出すかどうかは、やはり神様の御言葉による。

本当にいつでもいつでも、神様の語りかけを待ち望み、
神様の導きを待っていこうと思う。

今、Bill Hybelsの"The Power of a Whisper"を読んでいるけれども、
本当に主のみ声を待ち望みながら、歩んでいきたいと思う。

自分は、今まで、「神がこう言われた」と言いながら、「どう見ても自分勝手な思いだろう」と見える人たちをたくさん見すぎて、自分自身、主の語りかけを待つ姿勢が足りなかったと思う。

リスクは忘れないで、でも、大胆さも忘れないで、主のみ声を、語りかけを待ち望んで歩いていきたい。

主よ、
あなたのみ声を聞かせてください。
心を開いて、あなたを、あなたのみ声を待ち望みます。
主よ、お語り下さい。

No comments:

Post a Comment