2010-03-20

自分のものとしての信仰。

日本では春分の日、アメリカでは春の初日。


今日も暖かかったです。
でも、ほとんど一日教会の中にいましたから、
あんまり感じませんでしたが・・・。
ただ、地下とか寒いんですね、こんな日は。
うちも、教会も、地下はひんやりです。
夏はいいのですが、春は着るものの調整が難しいです。


明日ももう一日暖かい日になりそうです。
でも、夜からは雨で、
火曜日からは寒いくらいになりそうです。


でも、もうこれからは夜の時間よりも昼間の時間の方が長い!


わくわくですね!


JOYJOYイースターまであと1週間!
一週間前時点での天気予報・・・雨か雪!ハハハ、どうなるか。
雪はともかくとして、とにかく金曜日からまた冷えてくるみたいです。


さて、Purpose Driven Lifeの20日目。
「壊れた関係を築きなおす」ということ。
これは本当に大きな課題です。


日本の文化の中では、アメリカにおけるよりも難しいのではないかと思います。
特に問題を指摘しても人格を否定しない、ということ。
頭でわかっていても、それが受け止められないケースがほんとにたくさんあると思います。
受け入れながら、問題を指摘する、
指摘している方は受け入れているから指摘しているわけで、
もう見捨てていたら指摘しないのでしょう。
でも、指摘されている方は、そんな風にはなかなか思えない。
問題と人格を分けてりかいするなんて、そんなできることではない。


んー、とうなりながら読んでしまいました。


一つでも、二つでも、そのような回復の御業を見ることができますようにと祈らされました。


さて、今日の聖書。
今日はマタイ25:1-13。


「油を少し私たちに分けてください」8節。

分けられるものと分けられないものがある。
分けたくても分けられないものがある。

人のふんどしで相撲が取れないものがある。

その厳粛さを語っているところだと思う。
一人一人が、神様の前に立って、神様の答えをもらって、
前に進んでいくこと。
誰も代わりはできない、
誰も代わりになることができない。

イエスは弟子たちに「あなたは私のことを何と呼ぶか?」と問いかけられた。

人の言葉ではなくて、
自分の言葉を求められた。

私も自分の答えを神様からもらおう。
神様が私をどのように導こうとされているのか、
主が私にどのようなことを使命として与えてくださっているのか。

主よ、
あなたに従う者とならせてください。
あなたとの関係の中に生かしてください。
借り物の信仰ではなくて、自分自身のあなたとの関係の中で、
答えを見いだして歩んでいくことができますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー3/21/2010 09:36:00 AM

    かきごおり先生
    春分の日が過ぎましたね
    嵐の影響は、もう大丈夫ですか??
    こちらは、花粉と黄砂が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイです

    >「壊れた関係を築きなおす」ということ。
    これは本当に大きな課題です。
    本当ですね
    指摘される方と指摘する方とでは
    視点が違っていたりするので
    難しいですね
    霊的兄弟姉妹なのだから
    何でも思った事をぶつけてもOKと
    私の行っている教会では言われていますが
    うううん。。。これも難しい。。。
    実際、トラウマ状態に陥っている人もいますから。。。

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本の黄砂、ほんとにすごいみたいですね。
    中国の内陸の砂漠化とかあるんでしょうか。
    いろんな面で一つの地球だなあと思います。

    嵐の影響、私の周りでは落ち着いたかな、と思いますが、
    場所によってはまだ倒れた木の片付けが続いていると思います。

    今日、今夜と雨です。

    >何でも思った事をぶつけてもOK

    「愛をもって真理を語りなさい」という言葉がありますが、
    やっぱり語り方はあるんでしょうね。
    そして、時もあるように思います。
    また、信頼関係があるからぶつけることができるのか、
    ぶつかったり、共に祈ったりということに繰り返しの中に
    本当に信頼関係が築かれていくのか・・・。

    でも、何とか、新しい関係が開かれていくことを求めて、
    話したことによって、関係が壊れてしまうこともありますよね。
    そのリスクを恐れて手も足も出なくなってしまうのはまた違うと思います。

    私自身のずっと感じている課題です。

    ReplyDelete