2010-03-19

毎日が金曜日。

今日も暖かかったですねえ。
火曜日からずっと春です。
そして、明日も20度を超えます。
一気に木々が芽吹いて、花粉も飛び始めています。


日曜日から、天気が崩れ始めて、
月曜日は雨みたいです。


そして、来週は現実に引き戻されるみたいです。


時計、買いました。
実は1月に日本でどこかにおいてきてしまって、
それからしばらく、礼拝メッセージの時も、iPhoneで時間を確認していたのですが、
さすがにそれもおかしいよなあ、ということで、今日、ちょっと時間を見つけて、買ってきました。






で、なかなかかっこいいのですが、
買ってみてわかったこと。


真ん中の3本の針以外はみんな飾り。
外側の数字のついた回転ベゼルみたいなものも、
文字盤にある3つの小さな針も、全部動きません!


さすがに、外側の回転ベゼルはすぐ、「ああ、これは飾りね」と思ったのですが、
文字盤の中にある3つの小さな針は動くと思いましたよ。
そして、曜日は金曜日であっているけど、日付は8日じゃないから、
直そう、と思っていろいろ触ってみるのですが、
どこを触っても動きません。


よく見たら、3つの針はそれぞれ右、下、左、ときれいに向いているんですね。


やられました。


まあ、文句が言える値段でもないので、全然OKですし、
(もし真ん中の3本が明日止まったら、絶対文句言います)
これが飾りに過ぎないことはほかの誰にもばれるものでもないでしょうから、
全く気にしていないのですが、そこまでやるか、とは思いましたね。


毎日が8日の金曜日です。
Thank God It's Fridayというわけですね。
わたしにとっては金曜日は週末に向けての準備の追い込みの時なので、
身が引き締まる思いです。


お店の人がレシートを見せながら、6月17日までは交換や返品はできるからね、
と言っていたので、まあ、しばらく使って、ゆっくり考えることにします。


さて、3月16日(火)から19日(金)の聖書。
マタイ24:15−51をまとめて。


「この天地は滅び去ります。しかし、わたしの言葉は決して滅びることはありません。」35節。


やはり、何に焦点を当てているかですよね。
どこにピントを合わせているか。
滅び去るものに焦点をあえた生き方をしているか、
変わることのない、神の言葉をしっかり握ってい歩んでいるか。
それが問われているのだと思います。

いつ来るかわからないイエスの再臨。
たとえ、それがすぐには来なくても、
いつ来るかわからない、わたしの人生の最後の日。

それなのに、「どうせすぐには来ないよ」なんて考えて、
好き勝手なことをしていることはないだろうか?

いつそれが来たとしても、
それを平安のうちに受け止めることができるだろうか?

そのために、決して滅びることのない聖書のみ言葉に生きる者とならせていただきたいと思います。

主よ、
どうか、あなたの御言葉によって生かしてください。
いつも、どんな時代にも変わることのない、
御言葉を信頼して、そこに堅く立っていくことができますように。

No comments:

Post a Comment