2010-03-17

一気に春。

今朝は氷点下に下がって、
朝教会に行くときにはフロントガラスが凍っていたのですが、
昼間は暖かくなって、一気に春です。


昨日、1輪だけ咲いたクロッカスですが、
今日はこんなに咲きました。




ぜひ数えてみてください。
20輪以上咲いていますよね。


今、11時過ぎですが、6度くらいまで下がってきています。
明日も朝は2度くらいまで下がりますが、昼間は20度近くまであがる予想が出ています。


この春の陽気は日曜日くらいまで続くみたいです。
その後のことは何も言いませんが・・・ハイ。
日曜日くらいまで、です。


さて、Purpose Driven Lifeの19日目。
small groupの話の続きです。


最初の言葉大切だと思いました。
というか、この本は毎日のセクションの最初の言葉、
よく考えられていますね。


「共同体は、献身を要求します。」


一つ一つの必要なこと挙げていくと、


・正直さ
・謙遜さ
・思いやり
・秘密を守ること
・頻繁に集まること


最後の「頻繁に集まること」の大切さを思います。


たぶん、神様のリズムなんだと思います。
神様が私たちの魂に刻み込んだリズムがあるんだと思います。


さて、3月15日(月)の聖書。
マタイ24:1−14


「あわてないようにしなさい」6節
「そのようなことはみな、産みの苦しみの初めなのです」8節

戦争が起こったり、
飢饉や地震が起こったり、
人々の愛が冷えてしまったり、

そんなことがあったら、本当に慌てるだろうと思います。
ふるわれるだろうと思います。

でも、主は「慌てるな」「始まったばかりだ」と言われるのです。

このような世の終わりについての記述を読むと、
何のために書かれているのかと思いますが、
やはり、私たちが慌てないためでしょう。
混乱しないため、だまされないため、
堅く立っていくためでしょう。

自分の歩みの中で、どれだけ慌てることがあるだろうかと思います。
どれだけ、あたふたしていることがあるだろうかと思います。

主のみ言葉を信頼して、
堅く立つ者でありたいです。

主よ、
あなたを信頼します。
動じない者とならせてください。
動じない強さを与えてください。
あなたを信頼して動かない強さを与えてください。

No comments:

Post a Comment