2010-03-22

神様と一緒に海辺で夕日を見る。

昨日までの晴天が終わって、
今日は雨。
ほんとに暖かい1週間でした。
でも、今週は現実に引き戻されています。
雨は明日には上がりますが、
その後、ひんやりとした日が多くなりそうです。
特に後半は冷え込むのでは・・・と思います。




土曜日のJOYJOYイースターの5日前の予報。
「晴れだけど寒い。」
んー、これが当たりそうだなあ。
でも、雨じゃなければいいですよね。エッグハント。


休日の今日、ある方と話をしていて、
神様の許に休むことの意味を語り合っていました。


私は1年半くらい前にも書きましたが、
「神様と一緒に海辺で夕日を見る」というのが、
神様の許に休む、というイメージです。
別に海辺に行かなくてもいいです。
行ったらもっといいでしょうが。
祈りの中で、その風景を思いながら、
神様に語りかけるのです。


「何それ?」という反応をいただくことも多いのですが(笑)、
今日、話をした方は、「いいですねえ、それ」と
心から同意してくださいました。
共感、してもらうと、それだけで、休みになります。


神様からのプレゼントでした。


感謝。


さて、昨日休んだので、昨日3月21日の聖書。
マタイ25:14-30


「主人の喜びをともに喜んでくれ」21節、23節。

この言葉、すごくいいですね。
共同訳の方では「主人と一緒に喜んでくれ」で、
日本語として、とても自然なのですが、
このごつごつした、こんな日本語あるかい!と突っ込みたくなるような、
「主人の喜びをともに喜んでくれ」って、この新改訳の訳、
私は心にじーんときました。
神様が私に「私の喜びをおまえの喜びにしてくれ」って言ってくださっているなんて。

それに対して、もう一人の人。
1タランとを隠しておいた、その理由。
「あなたは意地悪だから」「あなたはひどい方だ」と思っていた。

イエス様の喜びを喜びとして、歩んでいける幸いを感謝します。

主よ、
あなたが、あなたの喜びに私を招き入れてくださっていることに、心から感謝します。
あなたを信頼します。
あなたの喜びの中に飛び込みます。
あなたの喜びの中で歩み幸いを楽しませてください。



No comments:

Post a Comment