2010-02-18

JOYJOY KIDS CLUB

久しぶりのJOYJOYキッズクラブ。
今週一週間は、学校が休みのところも多くて、
いつもよりもちょっと少なめ。
でも、最後は15人くらいの元気なみんなが集まりました。





毎回のことですが、
工作はみんな一生懸命。
全然時間が足りません。


最後に神様のことを語ります。
子どもたちの心に届くことを祈りながら。
子どもたちが辛いことや苦しいことに出会った時に、
助け主である方に目をむけることができますように。


さて、2月11日木曜日の聖書。
マタイ15:1-9


「こうしてあながたがたは、自分たちの言い伝えのために、神のことばを無にしてしまいました。」6節。

人の言い伝えと神の言葉。
たしかに今も、どちらを大切にしているのか、
問われている場面もあるかと思う。

人の都合と、神様の御心、
どちらを大切にしているか、問われている場面もあると思う。

徹底的に、単純にみことばに従って行くものでありたいと思う。
バカのように単純に。
小賢しいことを考えることがありませんように。

主よ、
あなたのみ心を教えてください。
あなたのみ言葉に従うことを教えてください。
人の考えに振り回されることがありませんように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー2/19/2010 04:11:00 AM

    かきごおり先生
    暖かくなったり冷え込んだり
    変な気候です

    工作
    教える大人も燃えちゃいます
    大人も子供も楽しめますね(^^♪
    アメリカ育ちの子供たち
    大胆な面白いものが出来上がったのでは??

    「自己啓発」
    イメージ的に、テレビでよくやっている自己啓発セミナーの光景が浮かんじゃうせいか
    どうもイメージが違います
    「自己実現」を思い浮かべながら
    マタ16:25を読むと納得

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本はそうみたいですね。
    こっちはずーっと寒いです。
    雪解けが待ち遠しいです。

    工作、本当に個性が出ますよね。
    神様が一人ひとりに与えてくださったものなんですよね。
    特に印象に残っているのが一組の兄弟。

    前の日にお父さんにスキーに連れていってもらったのが、
    とてもうれしかったのでしょう、
    大きなピースで、
    スキーをしている自分の姿を作っていたお兄ちゃんと、
    自分の世界にどっぷりとつかって、
    小さなピースをたくさん作って、組み合わせて、
    海の中の風景を作っていた弟。

    それぞれによい作品でした。

    「自己啓発」と「自己実現」
    たぶん、訳された方は、
    日本の「自己啓発」ブームを憂いながら、
    訳されたんでしょうね。

    でも、イエスの従う者こそ、
    本当の自分自身を発見できるわけですから、
    自分を主に捧げて生きるのは、
    究極の自己啓発であり、究極の自己実現なんですよね!

    ちょっとワクワクしてきました。

    ReplyDelete