2010-02-14

バレンタインだしね。

今日は久しぶりのNJでの礼拝。
ああ、やっぱり「帰ってきた」という感じはする。
共に礼拝出来る喜びを心から感じていた。


でも、もっともっといろんな方々とゆっくりお話をしていたかった。
日本滞在は短かったけれども、
いろいろな方々とお話をするときが与えられて、
本当に幸いでした。


そんなことを考えると、もっともっとこのNJの方々と、
丁寧な関係づくりをして行きたいと思わされました。


心から感謝して。


そして、今日はバレンタインデー。
役員会があったので、帰ったのは遅くなってから、
プラス、とて〜も眠くなったので、
一寝入りしてしまいました。
幸い10分で起きて、元気を取り戻しましたが、
これからでかけるのも・・・という感じで、
ダイニングテーブルにPCを二つ並べて、
それぞれメールを送ったり、調べ物をしたりと、
まったりと、バレンタインの夜を過ごしています。


そんな中で、見つけた写真。
ちょっと前のネタなんですが、この日にちなんでご紹介。






はい、補習校2年生のサキの宿題。
日本語を勉強中の彼女は、時々楽しい例文を作ってくれます。


「親愛」なんてどこでそんな言葉見つけてきたのかわかりません。
だいたい、英語の「Dear 〜」の訳文として「親愛なる・・・」と使う以外、
見たことがない日本語なんですが・・・。


それにちょっと肝心な漢字がビミョウに間違っているし・・・。
「母」は漢字なのに、「ちち」はひらがななところとか、
「ちちと母」じゃなくて、「母とちち」なところとか、
ちょっと気にはなりますが・・・。




ま、気持ちはありがたく頂戴しておきましょう。


はい、サキの「母とちち」は、確かに「親愛」です。




明日、月曜日はPresident Dayは祝日です。
でも、お仕事のある方も多いようですね。
アトランタのハジと話したら、やっぱり休みではないみたい。


私は地区の日本語の牧師会です。


その夜、ちょい雪がありそうです。
多ければ、15センチくらい行くかも・・・と言っています。


先日の雪を逃している自分としては、
ここらへんで、15センチと言わず、今年の思い出に残る雪を経験しておきたいような気もするのですが・・・。


さて、2月7日(日)の聖書。
マタイ13:44-58でした。


「そして、イエスは、彼らの不信仰のゆえに、そこでは多くの奇蹟をなさらなかった。」58節。

不信仰が神様の御業を妨げる、という。
これは大変な問題。
ビクっとした。

不信仰のゆえに、主の奇蹟が起こらなかった、
と言われるようにはなりたくないなあ。

本気で主を信頼する勇気。
主を信頼する喜び。
そこで見せていただく神の御業、
与えていただきたいと思った。

主よ、
どうか、あなたの御業を見せてください。
あなたを信頼して、歩んでまいります。
どうか、信じるものに与えられる祝福を味わわせて下さい。

No comments:

Post a Comment