2010-02-19

何によって動かされているか?

夜です。
昨日は今回では始めてオリンピックを一生懸命見てしまいました。
男子のフィギュアを一生懸命見るなんて初めてですよね。


でも、とても面白かったです。
安全策をとって確実な線を狙うか、
失敗してもいい、と大胆にチャレンジするか?


見てて気持がいいのは後者ですが、
自分はどちらを取るか、と言われると、
後者で行きたいと思いながら、
結局は前者のようなことをして、
自己嫌悪になる・・・かな。(いやあ、しょうもないですねえ)


さて、Purpose Driven Life の3日目。
「あなたを動かしているのは何か?」です。


この何に動かされているか・・・で、Purpose Drivenというのが、
この本の立場ですが、私の場合はどうしてもこの表現に引っかかります。
Gospel Driven であるべきなんじゃないかと・・・。


そう、福音に押し出されるように動かされる、
それが、本当だと思うんですが・・・


でも、今日のところで、本当に心がドキッとする言葉がありました。


「人の期待に応えていたら、きりがありません。あなたには、神のみ心を行うのに十分なだけの時間が与えられています。」


そう、彼がいう、目的がハッキリしないと、
いろんなことをやって、収拾がつかなくなってしまう。
それは時々感じます。


だから、Purpose Drivenという言葉が適当かどうかは別として、
目的意識をハッキリ持つことは、大切なんだと思いました。


そして、与えられた時間の中で、本当に自分がなすべきことをちゃんと見極めること、
それが本当に自分には必要なことだと思わされました。


さて、2月13日土ようびの聖書。
マタイ15章21-28節。


「ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」27節。

この女の人は、
パンくずでも、パンくずでも、
それでも、自分の娘は癒されると、信じていた。

それくらい、イエスの力を信じていた。
そうだ、パンくずでも大丈夫。
ほんの少しでも、主が私たちに恵みを注いでくださったら
それだけでも、本当に満たされる。
それくらい主は豊かな方だ。

だから、大切なのは素直さ、
ストレートであること。
本当に単純であること。

いろいろ考えすぎるのかな。
毎日書いているように思うけど、
バカのように単純に、
神様を信頼して歩んで行きたい。

主よ、
あなたの大きさを信頼します。
あなたの好意を信頼します。
だから、大丈夫です。
安心してあなたに従って行きます。
どうか、すべてを導き、与え、満たして下さい。

2 comments:

  1. かきごおり先生、同感です!!!

    日本語訳では、
    「人生を導く5つの目的」になっています。

    私は、苦しみにあって
    その苦しみの中で過ごしてきました。
    どうにもならない状況のなかで
    その苦しみを日々、神さまに訴え続け
    助けを求め続けてきました。

    心が張り裂けそうになりながらも
    祈り続けてきたことで
    心に隙間が出来、そこに神さまが入って来られて
    そして、心に余裕が少しずつ出てきました。

    その後、
    リック・ウォレンの本を
    ミニチャーチで勉強することになりました。

    そして、第1日目から、、、衝撃でした!!
    「あ、そうなんだ、本当にそのとおりなんだ、、、。」と
    内容が心にどんどん沁みてきました。

    ですから、先生のおっしゃる通りだと思います。
    「福音に押し出されるように動かされる」

    私も今、そのようにされて
    少しずつ動かされているのだと思います。

    感謝いたします。

    サマリヤの女

    ReplyDelete
  2. サマリヤの女さん、

    サマリヤの女さんは、
    本当に福音の証人ですよね。

    私は、決して目の先に「永遠の命」という人参をぶら下げられて生きているのではない、神の愛に突き動かされて生きている、そうハッキリと言えます。

    でも、それと共に、その「永遠の命」を見つめて、そこを目指して歩いているんだと思います。

    そちらのミニチャーチでの学びも、幸いな学びとなりますように。

    ReplyDelete