2010-02-05

日本の新常識。

関西最後の日です。
ここまでひとつひとつのことが守られて、
幸いな時を過ごさせていただいています。
今日、お会いする方々のためにも、
主の恵みが注がれますように、
リバイバルの御業がなされますように、
電話でお話するだけの方々にも祝福が注がれますように祈らされます。


明日の朝早く出て、
礼拝は豊橋ホサナキリスト教会の第2礼拝に出席。
帰国された方や、昨秋の「家の教会セミナー」でお会いした牧師もおられる教会です。
元気な楽しそうな教会ですね。
一礼拝者として主の前に出られる貴重な機会です。楽しみにしています。
夜までに東京に戻ります。


今日も寒くなりそうです。
大阪、神戸でも小雪が舞うこともあるかも、と、
ニュースでは言っています。


NJ北部の雪は5-10センチ、と言っていますが、
ワシントンDCでは「歴史的大雪」になると予報されています。


子供の頃、電話に出る時には
「はい、かきごおりです!」「もしもし、かきごおりです!」とハッキリと言いなさい、
うちは教会だったので、「もしもし、教会のかきごりです!」と言いなさい、
そんなふうに言われていました。


留守番電話が入っても、
「はい、かきごおりです、只今留守にしております!」みたいな調子でした。


でも、今は名前は言わないんですね。
学校の「連絡網」に電話番号が載らなくなったとか、
プライバシーの保護のためにいろんな努力がされているようです。


でも、考えてみたら、
アメリカでも、「ハロー」としか言わないですよね。
留守番電話でも確かにあんまりないですね。


まあ、うちの電話は相変わらず「もしもし、ニュージャージー日本語キリスト教会のかきごおりです」って感じです。まあ、電話番号もWEB上で公開中ですから、今更名前を言わないからってねえ・・・。


さて、なかなか追いつけないですが、
2月3日(水)の聖書。
マタイ13:1-17。


「しかし、あなたがたの目は見ているから幸いです。まことにあなたがたに告げます。多くの預言者や義人たちが、あなたがたの見ているものを見たいと切に願ったのに見られず、あなたがたの聞いていることを聞きたいと、切に願ったのに聞けなかったのです。」16-17節。


そうですよね。
旧約聖書の時代の人々は、
この福音を知ることができなかった。
でも、私たちは福音を知っている。
イエスの十字架による救いを知っている。

本当にもっともっとその素晴らしさを味わうことができるようにと、
そして、それを伝えることの大切さを思わされました。

まず、自分はそれを本当に十分に味わっているか、
本当に福音に生きているか、
喜びにあふれて歩んでいるか、
こんなにもしてくださった主の恵みを前にして、
どんな歩みをしているか、
もっともっと主の恵みの豊かさ、深さを教えて欲しい、
そして、味わっていきたい、
そして生きていきたい、

そして、それを余す所なく伝えていきたい。
今回の日本訪問でも、もっともっと福音を伝えるチャンスを与えて頂きたいと思わされた。

主よ、
あなたの恵みを感謝します。
どうか、あなたの恵みをいっぱいに経験して、
あなたの恵みを一杯に伝えさせてください。
今日の一つ一つの出会いの中で、あなたご自身があなたご自身の御業をなしてください。
そのために、主よ、用いてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー2/07/2010 07:50:00 AM

    かきごおり先生
    日本滞在もあとわずかですね

    豊橋ホサナキリスト教会
    おととし、牧師のお嬢さんと息子さんが
    私たちの教会に来てくださって
    中高生たちと音楽集会をして下さいました
    きっと元気一杯の教会でしょうね(*^^)v

    電話
    我が家も名前は名乗りません
    勧誘電話や間違い電話がとても多いのと
    犯罪に繋がることがると言われ始めてから
    名乗るのをやめました
    「はい、もしもし」と出ます
    留守ロクも電話に内蔵されている名乗らないのを使っています
    電話をかけてくださる方に対して
    失礼かもと思いながらも
    もう10年ほど名乗らない方式を取っています

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    はい、元気いっぱいの教会でした。
    中高生たちもたくさん礼拝に出ていました。

    でも、今回、新来者としてご紹介いただいたのですが、
    うれしいような、そっとしておいていただいてもいいような、
    そんな不思議な気持ちでした。
    新しい方を歓迎する教会の習慣は、基本的にはいいものだと思いますが、
    ちょっと戸惑う方も多いでしょうね。
    そんな気持ちがしました。

    でも、その教会に喜んで集っておられる「元NJ」のご夫妻の姿に本当に励まされました。

    電話、そうなんですね。
    今回、いろいろな方々にお電話するときに、
    「本当にこの番号で正しいんだろうか」と不安になる時もしばしばでした。
    普段は携帯に登録されている番号にかけるだけだから、そんなに気にならないのかもしれませんが・・・。

    ReplyDelete