2010-02-04

節分から立春へ。

アメリカではThe First Day of Springは春分の日で、
それまでは「冬」なのですが、
日本では2月4日、昨日が立春でした。
春が始まったんですねえ。
でも、今日5日の朝、大阪で迎えていますが、寒いです。


来週は暖かくなるみたいなので、ちょっと楽しみにしています。


NJは金曜日の夜から土曜日の朝にかけて雪の可能性が高くなってきました。
要注意です。ワシントンDCあたりが中心のようですが・・・。


その立春の前の日は節分。
一昨年日本で節分を過ごしたときは気がつかなかったのですが、
今年は関東でも「恵方巻き」プッシュしてましたねえ。
はい、特にファミマ。
でも、ファミマに限らず、アチラコチラの店先に
「やってます」「あります」の看板が出ていました。


NJで、初めてその話を聞いたとき、
「ありえない・・・」と爆笑してしまった(失礼!)のですが、
関西の方の習慣だそうで・・・。


でも、今年、関西に昭和30年代から40年代はじめまで住んでいた両親に聞いても、
「そんなのなかった・・・」と言っていたので、
ちょっと調べてしまいましたよ。


1970年代に海苔屋さんとかスーパーとかで
プッシュし始めた習慣だそうですね。
昔あった習慣を掘り起こしたのでしょう。


バレンタインデーもそうですが、
年末と入学シーズンの狭間の
この時期、どうしても消費がスローになるので、
なんとかテコ入れ・・・で、
今後もいろんな習慣の掘り起こし、進むのかもしれません。


2月2日(火)の聖書。
マタイ12:38−50。


「帰って見ると、家はあいていて、掃除してきちんとかたづいていました。そこで、出かけて行って、自分よりも悪いほかの霊を七つ連れて来て、みなはいり込んでそこに住みつくのです。」44−45節。

悪霊が追い出されても、
そこに住んでくださる方がいなかったら、
また元に戻ってしまう。

私たちの心が何かによって満たされていなければ、
いや、何かではない、本当の主人であるイエスによって支配していただいていなかったならば、そこは、もう一度サタンの支配におかれてしまう。

私の心はイエスによって支配されているだろうか?
私の心は何によって満たされているだろうか?

今回、このように日本を回っていて、
何かをしていることが、
誰かに会っていることが、
自分を満たしているかのように感じる時がある。

反対であるべきなのに。

神様によって満たされている、
イエスによって満たされている、
自分が誰かに会うことによって、
そのイエスの恵みが伝わっていく、
そのような働き人となりたい。

何かをしていることによって満たされるのではなく、
イエスの恵み自体が、神の存在自体が、
私を満たす、そのような歩みをさせていただきたい。

主よ、
あなたを見上げます。
あなたが私を満たしてくださいますように。
あなたの恵みに満たされて歩む私であることができますように。
そして、その私のうちにあふれたあなたの恵みが、
周りの人々に伝わっていきますように。


今日の一日の歩みを、
主にある交わりを祝福してください。

No comments:

Post a Comment