2010-01-08

何を喜びとするか?

今朝の雪は予想通りの、
「大したことはないが降った」というパターンでした。
2センチくらい降りましたかね。
一日暖かくて2度くらいあったのですが、
今は夜の10時半で、-6.1度です。
どんどん下がってきています。


明日から明後日がこの寒気の底で、
来週後半はぐっと寒さが緩むみたいです。


さて、今日はここで早速「日々のみことば」から。
今日は「山上の説教」と呼ばれるところに入りました。
マタイ5:1-12。


「わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。喜びなさい。喜び踊りなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。あなたがより前に来た預言者たちも、そのように迫害されました。」11-12節。

ああ、自分は何を喜びとしているだろうか。
「ありもしないこと」を言われて、
喜び踊ったりしているだろうか?

だいたい、ホメられたり、信頼されたり、
そういうときに、喜んでいて、
罵られたり、ありもしないことを言われたときには、
「どうして!?」とそれにとらわれて不安になったり、
怒りにとらわれたりしているのではないだろうか?

本当に主に信頼して、
主が受けた痛みを少しでも分かち合っていただけることを、
喜びとして生きていくことはできないのだろうか?

試練、戦い、悩み、すべて主は負われて、
私たちにその足跡を踏んで歩くようにと言われる。

主の恵みによって捉えられて、
主によって生かされて、
この働きを全うしたい。

その中で、罵られたり、ありもしないことを言われても、
主を信頼して、み苦しみを覚えて、歩んでいこう。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたがすべてを支配しておられます。
それに信頼します。
どうか、私の心をいつもいつも守ってください。

No comments:

Post a Comment