2010-01-07

私たちの都合と主の語りかけ。

ただいま雪雲がペンシルベニア州を通過中。
でも、天気の面白いのは、
雪雲がそのまま東に動いてくるわけではないこと。


多くの場合、今ペンシルベニア州を通過している雲の原因になっている低気圧は衰弱して、新しくニュージャージーの南東海上に低気圧が発生します。地形の影響のようです。


そして海の方から入ってくる水分を含んだ空気と上空の不安定な状態とが、出会って、新しく雪雲が発達します。


ハッキリ言って、日本の天気よりも、このアメリカ東海岸の天気は予想するのが面白いです。意外なことがたくさん起こります。ですから、明日の朝起きたら、「全然雪なんか降らないじゃん」みたいなことも、「すげー雪だ!」みたいなこともあり得ます。


明日の朝を楽しみに眠りにつきましょう。


さて、今日の聖書。
今日はマタイ4:12−25でした。


「彼らはすぐに網を捨てて従った。」19節。
「彼らはすぐに舟も父も残してイエスに従った。」22節。

私たちにはいろいろ自分の都合があります。
「私についてきなさい」とイエスが言われているのに、
いろいろ都合があります。
仕事がある時には、忙しいのが当たり前だったり、
忙しいのが仕事が出来る証みたいだったり、
そんな時代、そんな社会の中で、生きている私たちとって、
ちょっと自分の都合が許さない時があります。

でも、このペテロとアンデレ、ヨハネとヤコブ、
みんな都合があったでしょう。

でも、イエスに声をかけられたときに、
彼らはイエスに従って行った。

もちろん、仕事を一生懸命することも、
主イエスに従う道です。

でも、「信仰によらないことは罪」と聖書にあります。

主からの使命感を持って仕事をしているならば、
それは幸いなことです。
でも、自分が不本意ながら仕事に振り回されているならば、
それが本当に神様に従っている道なのか、もう一度祈ってみるべきです。
そして、もしも、主に従っていないならば、
自分の都合よりも、主のCallingに従うことです。

私自身の課題です。
いつもいつも、自分の都合や、人々の期待ではなく、
主の語りかけに、聞いていくことができますように。

主よ、
あなたに聞いて歩みます。
あなたのCallingに従って歩ませてください。
自分の都合ではなくて、
あなたのCallingに従う者でありますように。

No comments:

Post a Comment