2009-12-06

冬がやってくる。

ほんと冬がやってくるみたいです。
昨日の雪はたいしたことはありませんでした。
5-10センチなんて全然積もりませんでしたよ、ここらへんは。


でも、今日も明日も、あさっても最高気温は5-8度くらい。
夜は冷え込みます。今、夜の11時ですが、氷点下1度。
でも、木曜日くらいまでは、
そんなに本格的な寒さではありません。
そのあと、今週末から来週にかけては昼間が0度くらい。
最低は氷点下10度くらいみたいです。


アドベントの第2主日になりましたが、
例年より1週間遅れで、アドベント聖書日課をスタートしました。
リンクはコチラ
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
両面印刷でプリントアウトすると、
折ったときにブックのようになります。
まあ、アメリカの紙のサイズなので日本では上手くいかないかもしれませんが、
パズルをしているつもりになって、チャレンジしてみてください。


さて、11月1日(火)の聖書。
ネヘミヤ記2:11-20。


「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。」20節。

ネヘミヤの働きに反対する人々の言葉は、
キツイ言葉だ。
でも、ネヘミヤはびくともしなかった。
それは神様が成功させてくださる、
という確信があったから。

私は人の言葉にいろいろチャレンジを感じる。
自分が弱いから。
だから、ある時は頑固になり、ある時は優柔不断になる。
本当に神様への信頼に支えられていたら、
そんなことにはならないだろうなあと思うほどに、
意固地になったり、反対に流されたりする。
人の言いなりになることさえある。

自分と神様との関係が問われている。
神様との関係の中で、平安をいただいて、
確信に立って歩んでいかせていただきたい。

主よ、
このネヘミヤの確信を、その平安を、
私にも与えてください。
弱い私をあなたの力で立たせてください。
恐れではなくて、愛で満たしてくださいますように。

No comments:

Post a Comment