2009-12-10

iPhoneのGoogle検索で英語の発音チェック。

iPhoneのGoogleアプリで、音声検索ができる、と知ってやってみた。


しゃべった言葉で検索してくれる。


まずは英語に設定して、
Japanese Christian Church of New Jersey.
これは一発で成功。



在米17年。
英語はペラペラで、
日本語は危なくなっている、なんてことはない。


でも、何故か、
日本語に設定を変えて、
「ニュージャージー日本語キリスト教会」と言うが、
ご覧のように、
ニュージャージー 顔文字 ビスタ 教会
というわけわからぬ言葉の羅列に・・・。



で、子どもたちも巻き込んで、英語の発音の練習。
私の苦手としている発音を集中的に。
まずはリス。squirrel。
子どもたちは難なく、一発クリア。




でも、私はダメでしたねえ。
ll, go, spell, scroll, girl, gong, skull, ga, skull art, guam・・・など、13回誤認識、というか、
正しい発音ができなくて、ちゃんと認識してくれない。
14回目でやっとsquirrelと認識してくれたときには「ランランラー、めっちゃ風邪ひいて~ん」状態でした。


続いて、子どもたちのリクエストで「チョコレート」。
そう、chocolate・・・。
いつか、子どもたちに、アイスクリームを頼むときに、笑われたやつ。


これはdecorate, subway, tublate, catholic・・・と続き、5回目でやっと認識。


続いて、バニラ、vanillaをトライしたのですが、
これはmanilaとか、bananaとか、いろいろあったのですが、
ユキやサキもみんなうまくできない・・・。
大体最初の音をvに認識してくれない。
3人で30回以上トライしたと思いますが、
最後はユキが決めました!


家族ではまりました。
iPhoneだけではなくて、Androidでもできるみたいですね。
こうやって遊んでいるうちにGoogleに声紋まで取られるのかと思いますが、
ここまで来たら、もうどこまでも差し上げてしまいましょう。


さて、12月7日(月)の聖書。
ネヘミヤ6:15-7:4。

「太陽が高く上って暑くなる前に、エルサレムの門をあけてはならない。そして住民が警備に立っている間に、門を閉じ、かんぬきを差しなさい。エルサレムの住民のうちから、それぞれの見張り所と自分の家の前に見張りを立てなさい。」3節。

ネヘミヤの注意深さに脱帽。
ユダヤ人の中にも、反対者トビヤとつながっている人達がいる中で、
そのことをしっかりつかんで、対策を講じている。

そして、町を守るための策を信頼できる人々に、
具体的に授けている。

自分が今までしてきたことは、
「教会を守る」ための事だったんだろうか。
自分の甘さは、
自分を守ろうとして、人を守ることができないでいたことではなかったか。

町を守るために必死だったネヘミヤ、
知恵を持ってそれをしていたネヘミヤから学ぶことが多いと思った。

主よ、
私が大切なものを大切に守っていくことができますように。
決して自分を守るために、大切なものを守ることが疎かになってしまうことがありませんように。
愛と勇気を与えてください。

3 comments:

  1. 旧ジャージー12/13/2009 07:54:00 AM

    かきごおり先生
    暖かいですよ~~~
    コートいりません
    でも、水曜日から寒くなるそうです

    先生、めっちゃ楽しそうです
    やってみたい
    chocolateは、かなり難しそうです
    夫は飛行機で「Milk」と言ったのに
    ビールが出て来たことがあります(>_<")
    親子で楽しめてよかったですね(*^^)v

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    楽しかったですよ。
    でも意外と難しい単語を見つけるのも難しい。

    私もいろんな経験がありますが、
    Milkでビールはすごいですねえ。
    全然違うじゃないですか?

    でも、今Google音声検索で、
    Milkをやってみたら、
    1回目・・・vip
    2回目・・・New York
    で、3回目でやっとmilkとわかってもらえませんでした。

    でも、vipは真ん中のiが当たっているし、
    New Yorkも最後のkが当たってるから、
    ご主人のビールには勝ったかな?

    ReplyDelete
  3. あ、「3回目でやっとmilkとわかってもらえました」です。

    ReplyDelete