2009-10-03

なまぬるい。

今日は生ぬるい一日だった。
昨日までの冷え込みがウソのよう。
朝から20度近くあって、昼間は21.9度。
今、夜の10時を過ぎても、まだ18度もある。


午後、うちの東側では雷雨もあったよう。
(特にコネチカット方面)
でも、うちのあたりはほとんど何も降らず。
でも、レーダーを見ると、とても「細い」雷雲が西から接近中。
だから、たぶん、今夜、一瞬雷雨だと思う。


明日はまた20度を超えるみたい。
でも、朝晩は冷えそうです。


明日は教会堂を使わせていただいている教会の創立110年礼拝。
2年半ほど前に、このザイオン教会の歴史を調べてアップしたことがありました。


それを再録。


--------------------------------------------
そんなことで、
私たちに会堂を貸して下さっているザイオン教会の歴史を見てました。
1899
年に創立。
1903
年に土地購入。住宅2軒分の敷地。
1904
年に建物完成。・・・ちなみにこれは今お借りしている建物ではなくて、教会の裏の坂道を上がった右側の建物です。土地と建物で2340ドル。そのうち、教団からの無利子の借り入れが620ドル、教会債が500ドル、その他が積み立てですから、計算すると1220ドル。
5
年で、初めての会堂です。この町の2軒分のロットは決して大きくありません。最初は礼拝を守れるだけのスペースだったのでしょう。でも現在、同じことをしようと考えると最低でも60万ドルくらいはかかるんでしょう。

そして少しずつ少しずつ周りの土地を買い足していったようですね。
今から50年くらい前に今の土地の半分を買って移転。
それから10年ほどして、残りの半分を取得。駐車場としたようです。
それからまた10年後、今から30年前ですが、入って右側の部分、ジムとロビー、オフィス、コワイアルーム、キッチンあたりを造ったそうです。それも、78年に計画が始まって完成は82年。いくらかかったかはもう少し調べないと分りませんが、工事が遅れてよけいにかかったお金だけで約40万ドル。

今はかなり人数も減っていますが、10年前は2回の礼拝をしていましたし、200人以上の方々が集っていた教会。その教会が100年かけて造ってきた教会堂、それを何だか当たり前のように使わせて頂いて、もっともっと、感謝すべきだなあと思いました。



-----------------------------------
もしもわたしたちが会堂を持とうと思うと、
やっぱり、今お借りしているところを基準に考えてしまいますよね。


今のように体育館があって、
礼拝堂がきれいで、
駐車場が十分あって・・・。


でも、今、わたしたちのためにこの場を提供してくださっているこの教会も、
最初からこの建物があったわけではない、
本当に多くの汗と涙と経済的な犠牲と献身と、
たくさんの議論と、その中で傷ついた人と、
建築許可を得るためのたくさんの交渉、
ああでもない、こうでもない、という話し合いの時間。
いろんないろんな犠牲の上に、この建物があって、
それをわたしたちは当たり前のように使わせていただいている。
110年と言えば、私の今までの人生の2倍半。
JCCNJの歴史の5倍半。
その年月の中でこの教会のために仕えてこられた方々は何千人規模になると思います。
その方々の愛を軽く見てはいけないですね。


今日の天気のように生ぬるい自分の考え方を反省させられます。


さて、今日の聖書。
今日はエレミヤ14:1-12。


「私たちの咎が、私たちに不利な証言をしても、主よ、あなたの御名のために事をなしてください。」7節。

わたしたちの救いは、ただただ、恵み。
わたしたちの主に対する忠実さゆえではなく、
神が神であられるがゆえ。
その御名のゆえ。

わたしたちが祈ったから、
わたしたちが献げたから、
わたしたちが忠実だから、
ではなくて、

わたしたちが祈る前から、
わたしたちがささげるべきものが何もない時から、
わたしたちが神様に背を向けておられる時から、
主はわたしたちを愛して、
わたしたちに目を留めて、
救いの御業をしてくださった。

それに感謝して祈る。
それに感謝してささげる。
それに感謝して、従う。

それでいい。

それがいい。

ただただ、恵みの中に歩んでいきたい。

主よ、
あなたの恵みに感謝します。
私の何かではなく、
私の忠実さや一生懸命さではなく、
あなたの恵みがあるから感謝します。
すべての勘違いから守ってください。
恵みの中に歩む者とならせてください。


No comments:

Post a Comment