2009-09-28

子連れNYC DAY


今日は晴れていい天気でしたが、
夕方から雨。
予報にあったような雷雨もありませんでしたし、
シカゴのように竜巻警報も出ませんでした。


明日からはどんどん秋が深まっていきそうです。
朝は一ケタ、昼間は20度以下の日が続きそうです。
そろそろ暖房も欲しい日が出てきそうですね。


さて、今日は子供たちはユダヤ人の祝日のために休み。
学校は休みだけれども、領事館は開いている、というなかなか貴重な日。
今日しかない、とユキのパスポートをとりにNYCに行っていました。
私も週休の日、のんちは仕事なので、私が二人を連れて行くことになります。


せっかく行くので、子供たちのお目当てはBook Off。
そう、日本の古本屋さんがあるので、そこははずせません。
そして、ZAIYAでおやつタイムをして、
観覧車のあるTimes SquareのToys-R-Usに行って、
帰りは2週間連続のMITSUWAでのんちと待ち合わせ。
フードコートで夕食をすませて、しっかり休日を楽しませて頂きました、
というか、休日で疲れた・・・って感じもありますが・・・。


実は先週の後半、YankeesがRed Soxに2勝1敗だったら、
今日、Yankeesの優勝決定の試合になるかと思って、
チケットを探していたのですが、
「まあ、いいや」と見送っていました。


結果的には正解。


結局3連勝で昨日優勝決定。そして、今日は雨で、試合開始が2時間遅れ。
消化試合に自腹切って、子連れで行って、風邪引いて、子供は寝不足・・・なんてことになりかねないところでした。でも、テレビ見ていると、かなりお客さん入っているみたいです。ご苦労様です。


さて、昨日、日曜日の聖書。
エレミヤ11:9-17。


「ユダの人、エルサレムの住民の間に、謀反がある。」17節。

大河ドラマなんか見ているからかもしれませんが、
「謀反」なんて言葉を見ると、ぎょっとします。
謀反なんて言われたら、大変なことです。
もう、それで、政治生命を絶たれたようなものです。
ダビデ王家が長く続いた国の中で、この言葉はどれほど大きな意味があっただろうかと思います。

それを、その言葉を自分が受けるほどのことを神様に対してしている、と人々はわかっていたのでしょうか?

自分が罪を犯すときに、それをそれほど深刻なものとして、
ちゃんとわかっているでしょうか?

つみのおそろしさ、神を神としないことの恐ろしさを、
軽く見ることがありませんように。

主よ、
あなたに対して、謀反を犯すことがありませんように。
あなたを神としないことがどれほど大きな罪であるか、
忘れることがありませんように。


No comments:

Post a Comment