2009-10-01

爽快な朝。

昨日は、前の晩DVD作成に半徹していたので、
もう早い時間から前後不覚で、休んでしまいました。
夜中に起きて更新するつもりが、
目が覚めても起きあがれず、朝まで寝てました。


で、今朝は気分爽快。


幸いな祈りの時を持ちました。
今朝も、一つのことを主にささげるように導かれて、
祈って再出発しました。


弟子訓練のテキストに、
「朝のデボーションの勝負は前の晩についてる」という一文がありましたが、本当にそうだなあと思います。夜でなければできないこともありますが、朝のために生活を整理する必要を感じました。


今朝は5.8度まで下がっています。
今日は天気はいいと思うのですが、気温も上がらず、
15度止まりのようです。
三寒四温の反対の状態なんですが、
言葉はないんでしょうかね。
秋が一歩一歩深まっていくのを感じます。


足が冷えるのは閉口しますが、
私の場合は秋は花粉症がないので、
一年で一番好きな季節です。


さて、火曜日、9月29日の聖書。
エレミヤ12:7-17。


「もし彼らがわたしの民の道をよく学び、わたしの名によって、『主は生きておられる』と誓うなら、彼らは、わたしの民のうちに建てられよう。」16節。

聖書の中に何回も出てくる、
この「主は生きておられる」という誓う時に使う言葉。
火曜日は、この言葉について、いろいろ思いめぐらされました。

どうして、彼らはこの言葉で誓ったんだろうか?
神様が生きている限り、私はこれをします!
神様が生きているから、私はこれができます!
神様が生きておられることと同じくらいの確実性で、私はこれをします!

自分的には真ん中の気持ちがあります。
本当のところは、もっと一生懸命いろんな本を引っ張り出してきて、
調べなければいけないのでしょうが、
当時の人々もいろんな気持ちでこの誓いの言葉を使ったでしょうから、
もしかしたら、そんな気持ちで使った信仰者がいたかも、ということで。

主が生きておられるから、
主がおられるから、
だから、わたしは一つの決意を持って進んでいくことができる。
主が導いてくださっていると信じるから、
そこに進んでいくことができる。

主がおられるから、って最近本当にありがたく思います。
宇宙を造られた大きな神様が、私のことを心にかけてくださっているから、
私のためにご自分を与えてくださったと知っているから。
だから、勇気を持って進んでいける、
それを心から感謝します。

主よ、
あなたがいてくださるからありがとうございます。
あなたが私と共に歩んでくださると決意してくださったから、感謝します。
どうか、私が進む道を教えてください。
決断と勇気を持って前進することができますように。

No comments:

Post a Comment