2009-09-30

ビデオ編集中。

今日もまたあっという間に日付が変わってしまいました。
9月の最後の日、30日になっています。
でも、ホントに日が短くなりました。
朝家を出るときはまだ暗いし、
夕方もあっという間に暗くなります。


鳩山首相が温室効果ガス1990年比25パーセント減を表明したのを受けて、
私もマジになって、家中の電気を消して回っているのですが、
あんまり消してばっかりいると、何だか、家の中が暗くてしょうがありません。


それに「現在に比べて」じゃなくて、1990年に比べて、ですから大変です。


1990年なんて、たとえばかきごおり家の電気の使用量は何分の一だったかと思います。


一番少なかったのは文句なしに1992年だったとは思いますがね。
ハジを連れて、留学のためにアメリカに来た年。
ただただ、貯金が減らないようにと必死で、
月の電気料金、10ドルとか、15ドルだったような・・・。


まあ、そこまでは無理だとしても、
本当に無駄のないようにと思わされます。


明日の朝はまた一ケタ。
昼間も気温は上がらず涼しい一日でしょう。


夜は時間ができたので、
ずーっと気になっていた、6月のJOYJOYシンガーズのビデオの編集とDVD作成に取りかかっています。
こんなこともできるようにと、6年前にプチモンスターマシンを自分で組み立てたのですが、今や、格安のノートブックなみの性能で、何だかものすごく時間を掛けて処理をしているようです。
でも、とにかく今夜きっと終わると思うので、そうしたら、次はいよいよJOYJOYキャンプのビデオ編集です。なんとかみんなが「ああ、そんなこともあったなあ」と思うようになる前には完成させようと思います。


さて、月曜日、9月28日の聖書。
エレミヤ11:18-12:6


「主よ。私があなたと論じても、あなたのほうが正しいのです。それでも、さばきについて、一つのことを私はあなたにお聞きしたいのです。なぜ、悪者の道は栄え、裏切りを働く者が、みな安らかなのですか。」12:1

本当にエレミヤの苦しみはいかばかりだっただろうかと思う。
神様から使命を頂いて、忠実に働いているのに、
忠実に主のメッセージを語っているのに、
何故、自分は苦しむのか、
それに対して裏切るものが安らかで、栄えているのか?

本当にどんなにやるせない思いだっただろうかと思う。
どんなに悔しい思いをしただろうかと思う。

でも、「日々のみことば」の祈りにあるように、
わたしたちは『まだですか』と即答を求めすぎているのではないだろうか?
日曜日にも語れたことですが、
わたしたちは自分の感覚で答えをもらうことを求めている。
答えをもらえて当然だと思っている。

でも、主のご計画はわたしたちの時間の感覚を超えている。
イザヤも700年も先の救いを見せられた。
「いつまでですか?」と聞かないではいられなかった。
今の状態がいつまで続くのか、どこまで忍耐しなければいけないのか、
それを主に聞いたときに、その答えはイザヤの生きている間ではないことが示された。

私もそれくらい長い目で、
私の目ではなくて、主の目で物事を見ることができればと思う。

主を心から信頼して、
必ず、正義をなしてくださると信頼して、
歩んでいきたいと思う。

主よ、
どうか、あなたの御業を見せてください。
私の時間感覚で物事を見ていくのではなくて、
あなたの時間感覚を信頼して、
大きなスパンでものを見て、
そこに参加する喜びに歩ませてください。

2 comments:

  1. 先生、こんにちわ ありゅです。ご無沙汰してます。
    待ってました! >DVD
    忘れちゃったのかなぁ~。なんて密かに思ってましたのでσ(^_^;)。
    早い物でもう10月です。日本も朝晩やっと涼しくなってきました。
    今日、初めて長袖着ましたが日向にでると暑いです。
    本格的に寒くなる前には、荷物を片付けきりたいです。
    子供達3人もあっという間に学校に慣れて元気に登校しています。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、

    お元気ですか!
    って、いつも「浦島太郎」でご様子は垣間見ておりますが・・・。
    DVD忘れてませんでしたよ~。
    ずーっと、頭の隅で「やらなきゃあああ」とうずいておりました。
    でも10月ですもんねええ。JOYJOYキャンプももうすぐ2ヶ月前の出来事になってしまいます。(汗)

    皆さんの日本の生活が守られ、支えられますように。

    ReplyDelete