2009-09-10

ずっしりと。

今日もどんよりとしていた。
でも、思ったほど雨は降らず、
夜になってパラパラと始まったところ。


でも、いよいよ今夜から、あしたにかけて、
東海上の低気圧がゆっくりと進んでくるので、
雨と風が強くなりそう。


そして、その影響は土日と続き、
スカッと晴れるのは来週になりそうです。


今日の午後は待ちに待ったJOYJOYキッズクラブ。
始めての子もたくさんで、みんなで30人くらいの元気な仲間が来てくれました。
キャンプに来た子たちもたくさん来てくれました!
そして、学校が始まって、ストレスがたまってきた子たちにとっても、
とてもよい一時だったみたいです。
あとで、あるお母さんがそうおっしゃっていました。
子供たちの心の内に、神様の愛がとどまりますように。


さて、今夜はサキの小学校のBack To School Night
仕事の忙しいお父さん達も、
何とか、時間を作ってかけつけるのがこの夜です。
仕事が終わって、また仕事に戻る人も・・・。


先生達に会って話を聞くのですが、
結構きつかったです。
3年生になって、ReadingやWritingのポイントを
先生が丁寧にお話ししてくださったのですが、
頭がくらくらする内容でした。


日本語の補習校の宿題も大変なことになりつつある今日この頃ですが、
現地の学校も、大変なことになりそうです。
教育パパにはなりたくないのですが、
心を鬼にしなければならないかも・・・。


さて、9月8日(火)の聖書。
火曜日はエレミヤ書3章6-18節。


「背信の女イスラエル。帰れ。──主の御告げ──わたしはあなたがたをしからない。わたしは恵み深いから。──主の御告げ──わたしは、いつまでも怒ってはいない。ただ、あなたは自分の咎を知れ。」12-13節。

神に背く民に対しても、招きをされる主。
しかし、その一方で、「いいよ、いいよ」で赦される方ではない。
「自分の咎(とが)を知れ」と言われる。
私たちはそこら辺を勘違いしていることが多いと思う。

罪を指摘するときには、裁く態度になってしまって、
受け入れようと思うと、罪を曖昧にしてしまう。

本当の愛は罪を曖昧にすることができない。
本気で愛していたら、本気で誰かを大切にしていたら、
その人の成長のために、
その人の癒しのために、
その人の回復のために、
その人が神様との関係に生かされていくために、
ある時にははっきりと対決しなければならない。

それほど熱い愛、
それほど真剣な愛が、
自分の中に燃えているだろうか。
事なかれ主義になって、
自分が傷つくのが怖くて、
相手を心から信頼出来なくて、
ちゃんと対決できないことが多いのではないだろうか?

神様の愛を、イエスの愛を頂きたい、
そのように心から思わされました。

主よ、
どうか、あなたの愛の中に生かしてください。
あなたが愛されたように、愛する者とならせてください。
私の心を恐れから解放し、愛で満たしてください。

No comments:

Post a Comment