2009-06-18

ハーレムの夜。

日付変わってしまいました。
17日の夜ですが、もう18日になっています。
というのは、夜、NYで集会があったあと、
日本から来られているゴスペルシンガー
(マジでいわゆるBlack Gospel系の「ゴスペル」)西村あきこさんが、
ハーレムのライブハウスで歌うということで、
行ってきたからです。

夜の8時からということだったので、
「ああ、ちょうど予定がぶつかっちゃうなあ」と思っていたのですが、
昼間、お電話で話したときに、「間に合うかもしれませんよ」と言われたので、
「終わっているかもしれないけど・・・」と行ってきました。

あまりなじみがないところですが、
コワイというほどでもない。
でも、すれ違う人がこっちをじろっと見ると、
「お金くれ」とか言われるかもなあ、と
(1回言われましたが・・・)
そんな場所でしたが、
中は人でいっぱい。


終わっているかも・・・どころじゃない、
10時前に着いたのですが、
まだまだ、始まったばかり。
終わったのは11時20分でした。

かぶりつきの席しか空いていなくて、
こ~んなにかぶりつきでききました。

圧倒されました。
豊かな声量と、表現力、
そして、何よりも厚い信仰にいや、熱い信仰にあふれた賛美でした。

セッションは、
去年お会いした、サックスの北守さんがリーダーで、
それがまたすばらしい。
まじヤバイです。

そして、北守さんの新婚の奥さんも参加しておられて、
とてもすばらしい、楽しい一時でした。

西村さんは、今度の礼拝で賛美リードと特別賛美をしてくださいます。
お楽しみに。

YouTubeから。



あ、このビデオでローランドを弾いているのが、
北守さんのおくさん。
日曜日にご一緒くださるそうです。
楽しみです。

さて、火曜日の聖書。
火曜日は出エジプト記34:1-17。


「あなたはその地の住民と契約を結んではならない。彼らは神々を慕って、みだらなことをし、自分たちの神々にいけにえをささげ、あなたを招くと、あなたはそのいけにえを食べるようになる。あなたがその娘たちをあなたの息子たちにめとるなら、その娘たちが自分たちの神々を慕ってみだらなことをし、あなたの息子たちに、彼らの神々を慕わせてみだらなことをさせるようになる。」15-16節。

世の影響力を甘く見るな、ということを教えられました。
サタンはいろいろな方法で攻撃してきます。

その中の一つが「世と妥協させる」ということです。

仲間になって、最初は影響を与える者でありたいと思います。
でも、いつの間にか、影響を受けて、一番大切なものさえも、
譲ってしまっているのです。

闘いがあります。
だから、祈りのサポートが必要だと思いました。
一人一人のために祈ることの大切さを思わされました。

世の中で、歩んでいる一人一人が、
神様に支えられて、世に染まらないで、
世に影響を与えるような者として、
用いられていくように、
祈ることの大切さを思わされました。

主よ、
世の影響力を、甘く見ていた私を赦してください。
どうか、一人一人が守られていきますように。
あなたの香りを放つ者となりますように。
影響を受ける者ではなく、影響を与える者となることができますように。

No comments:

Post a Comment