2009-06-01

繰り返し繰り返し

今日はホントに気持ちのいい日でした。
芝刈りをして汗をかいても、気持ちがいい。
最高です。


明日はちょっと蒸し暑くなるみたいですね。
雷雨の可能性も・・・。


サキがピアノを習いだして半年くらいかな。
ハジの方はな~んにも習わないで、
なんだか、自己流で器用にやってしまうんですが、
(もちろん、ちゃんとやった方とは全然違いますが・・・)
サキは意外と(というか、意外じゃないというか)、不器用で、
苦労して練習しています。


でも、決して練習が好きな方ではないので、
今日はちょっとハッパをかけました。
つっかえてしまうところを何回も何回も、
繰り返して練習するように、
できるまで、食らいついて練習するように。


音楽はスポーツと同じ。
何度も何度も繰り返して、体で覚えるしかありません。
私もピアノは弾けませんが、
トロンボーンをやっていたときのことを懐かしく思い出していました。
バカのように、何回も何回も何回も、
体で覚えるまで、繰り返します。
お腹と、手と、口がタイミングを合わせて動くまで。


信仰も同じですね。
何度も何度も失敗して、
挫折して、
でも、何度も何度もチャレンジして、
体が覚えるまで・・・。
でも、信仰の方は、神様の力が注がれているから、
それが違いますが・・・。


教会もそうですね。
口と手とお腹のタイミングがずれて、
不協和音が出るときだってある。
音が出ないときだってある。


でも、失敗しても、あきらめないで、
投げ出さないで、
何度も何度も、互いを信じて、
チャレンジをする。
こちらも、頭であるイエスに聞く、
ということが大切なんですが・・・。


繰り返すこと、投げ出さないこと、
一度できたと思っても、すぐにできたつもりにならないで、
同じことを何度も何度も繰り返すこと。
今の時代忘れられてきていること、
取り戻したいと思いました。


さて、金曜日の聖書。
金曜日は出エジプト記25:1-9でした。


「すべて、心から進んでささげる人から・・・」1節。


日々のみことばの左側のページから。

私たちのものは、すべて主から与えられた「主のもの」です。そうであるなら、主は必要な時には、喜んでささげる自由も与えておられるのです。

「主のものだから、嫌でも出しなさい」じゃなくて、
「主のものだから、喜んでささげる自由も主が与えてくださる」ですね。

主のものをお預かりしていることは何と光栄なことでしょうか?
そして、その中から、自分が生きていくために必要なものを使うことが許されていることも、
そして、主のために思いっきりささげる自由も与えられていることも。

主よ、もっと喜んでささげることができますように。
ささげるときに与えられる祝福ももっともっと経験させてください。
そして、内側からあふれる喜びをもっと経験させてください。

No comments:

Post a Comment